京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up8
昨日:62
総数:402113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

0531 1年 体育「てつぼう遊び」

体育の鉄棒遊びの学習も4時間が経ちました。
これまでできなかった技ができるようになってきて、子どもたちは大喜びです。
鉄棒をしっかり握ることや握る手の形に気を付けて、うまく回ったりぶらさがったりするなどのいろいろな技に挑戦していました。

「足抜き回りができるようになったよ!」
「板を使った逆上がりができたよ!」
子どもたちのにっこり笑顔がたくさん見られました。

画像1

0531 1年 「中間休みの運動場遊びをしました」

画像1画像2
中間休みに運動場へ出て遊びました。
4年生・6年生、1年生が一緒に運動場を使える割り当てです。

周りの人の動きをよく見ながら、ぶつかったりこけたりしないように気を付けて遊びました。おにごっこをしたり、だるまさんが転んだをしたりしていました。
自分たちで友達に声をかけて、遊びが広がっていくといいなと思います。

0531 1年 「1年生をむかえるWeek」

画像1画像2
1年生の入学のお祝いに、各学年が心のこもったメッセージをいただきました。
給食の時間に、みんなでメッセージ動画を見ました。
学校のおもしろい話題を取り上げて詳しく紹介してくれたり、困っていたらいつでも助けるよ、といったメッセージを送ってくれたりしました。
1年生のみんなも大喜びでした。
全校のみなさん、本当にありがとうございました!!

1年生もお礼のメッセージ動画を準備したいと思います。

0531 6年生 総合的な学習

画像1画像2画像3
 修学旅行の時に見学した「稲むらの火の館」で見たり学んだりしたことを、しおりを振り返り、もう一度調べるなどしながら、まとめています。そこから日本で起こった災害についていろいろ調べていきます。

0531 6年生 体育

「ハードル走」の学習をしています。
足をあげてしっかりハードルをまたぐこと、ハードルに近いところで踏み切らないようにすること、しっかり前傾姿勢になることなどを意識して走り、少しでもタイムを伸ばせるようにみんな頑張っています!
画像1画像2

0527若草学級 学習の様子8

画像1画像2画像3
方位を使った学校探検ゲーム。
「若草教室を出て、北へ3マス、西へ8マス、南へ3マス進むと・・・。」
「わかった!プールや!」
「僕が問題出してみたい〜!」
方位を覚えながら、楽しくゲームをすることができました。

0527若草学級 学習の様子7

画像1画像2
3年生以上の社会の学習の様子です。
【がっこうのまわりのようすをしらべよう】
まずは、東西南北の方位について学習しました。
「そっか、北にあるから北校舎って言うんや。」
「北と西の間のこと、北西って言うんやって。」
運動場に出て方位を確かめました。

0527若草学級 学習の様子6

画像1画像2
次は、身の回りのものを『電気を通すもの』と『電気を通さないもの』に分けました。
「10円玉かあ・・・。(電気を)通すんちゃうかな?」
「ペットボトルはどうやろう。」
「ガラス?うーーーーん。」
予想を立てて、確かめの実験!
「クギは電気を通した!」
「筆箱の磁石の部分も(電気を)通したよ。」
身の回りのいろいろなものでも実験!
「ホワイトボードは通さへんかった。」
金属は電気を通すことがわかりました。

0527若草学級 学習の様子5

画像1画像2画像3
3年生以上の理科の学習の様子です。
【豆電球にあかりをつけよう】
豆電球、ソケット、導線、乾電池。
用具の名前を学習しました。
乾電池に導線をつけて・・・、
「あっ!(あかりが)ついた!」
いろいろなつなぎ方をためしながら、『回路』について学習しました。

0527若草学級 学習の様子4

画像1画像2画像3
学校に残っている2年生〜5年生は、
「今ごろ何をしてはるんかな?」
「梅干し作りって、おもしろそう〜。」
「イルカショーも見れるんや。楽しそう!」
と興味シンシンです。
【おかえり6年生!のメッセージを作ろう!】
模造紙に色を塗ったり、文字に色を塗ったりして、メッセージ作りをしました。
バスの中から見えた『おかえり6ねんせい!』のメッセージ。
とってもうれしかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和6年度新入生関係

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp