京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up15
昨日:78
総数:247759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

音楽部

今日も美しい歌声が聞こえてきました。素敵です。
画像1

アート部

次は何をつくろうかな?タブレットを活用して話し合っています。
画像1画像2

2年生 生活科 もっともっと町たんけん

画像1画像2
1組と2組の各班のメンバーの顔合せをしました。

また、前回募集した質問の中から探検に行くメンバーでどの質問をするかを決めました。

探検に行くことを楽しみにしている子どもたちの様子が見られました。

2年生 生活科 もっともっと町たんけん

画像1画像2
1学期にも町たんけんをしましたが、さらに詳しくインタビューを行うために聞きたいことを考えました。

たくさんの質問を考えることができました。

3年 道徳 バスの中で

道徳で、思いやりの心を大切にするためには
どうすればいいのかを考える学習をしました。

班で話し合った後、発表をしてもらいました。

はずかしくてなかなか自分の思いを伝えることができない
という子もいましたが、
自分のできることは、がんばってみよう。
という意気込みを聞かせてくれました。


画像1
画像2

3年 何倍でしょう

算数科で「何倍でしょう」の学習をしています。
関係図のかき方や、関係図から立式をして
答えを求める学習をしています。

今日も、図に当てはめてから立式をしたのですが
なかなかに難しい・・・。

帯時間にも、練習問題をしてみましたが
言葉を使って立式していくことが難しいようでした。

復習をしっかりとして、意味を理解していけるように
がんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

3年 1年生に読み聞かせをしよう

国語科の「はんで意見をまとめよう」の学習で
1年生に読み聞かせをする本を決めて、
練習をしてきました。

いよいよ今日は第1回目の読み聞かせの日です。

ドキドキしながら1年生の教室に行き、
読み聞かせを始めました。

一緒にクイズをしたり、
怖い本を読み聞かせをしたりして
1年生に喜んでもらうことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽

歌詞の意味を考えながら気持ちを込めて歌を歌いました。
画像1
画像2

6年 余韻を楽しみました

隙間の時間を活用して、金曜日に行われた体育学習発表会の動画を見ました。本当によく頑張ったね。
画像1

すすきのそばにザクロ!学校内に生えている木が実りました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp