京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up13
昨日:93
総数:289020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2
 あさがおが大きくなり、くきが地面についてしまったり、隣の植木鉢まで広がってしまったりしたため、6月14日(水)に、支柱を立てました。
 つるの先にはつぼみのようなものができ、いよいよ花が咲く準備ができてきているようです。どんな花が咲くのか楽しみです。

【5年】好きな教科は?

今日の外国語の学習には、ALTの先生が来てくださいました。今日は好きな教科のたずね方と伝え方を学習しました。教科の語彙を確認するためのゲームや、先生たちの好きな教科をあてるクイズなど、今日も楽しく学習を進める様子が見られました。
画像1
画像2

2年生 はじめての絵の具

画像1
画像2
画像3
2年生になって初めて絵の具を使いました。絵の具を混ぜて新しい色を作ったり、「紫ができた!」と新たな発見をしたりして楽しみました。手に絵の具を塗って手形を押し、そこから想像を広げてお花にしたり顔を描いたりしている子もいました。友だちの絵を見て「いいね。」と声をかける姿もありました。
筆や絵の具の使い方を少しずつ勉強し、様々な絵を描いていくことが楽しみなようです。

避難訓練【洪水】

画像1
画像2
画像3
2回目の今回は,水害発生時の安全な避難行動について学習しました。
台風による大雨の影響で音羽川が氾濫,速やかに校舎の三階へ全員が避難するという訓練を行いました。

【5年】プール学習が始まりました!

今日からプールの学習が始まりました。今日は、プール学習の進め方やルールを改めて確認し、今自分がどれだけの距離泳げるのかを確認しました。2人組でアドバイスをしあいながら学習を進める様子が見られました。友達と協力しながら、少しずつ距離を伸ばしていきたいですね!
画像1
画像2
画像3

【4組】 算数 なにがでるかな

 算数の時間に、「たからさがしゲーム」「なにがでるかな」の学習をしています。カプセルを探して、それぞれの問題に答えました。最後はアナグラムでひとつの言葉を見つけて、お互いの学習を発表しあいました。「なにがでるかな」では、箱の中からひいたボールの数を見て、式のカードを選びました。回数を重ねて、素早く正しく計算できるようになってきました。

画像1画像2画像3

安全実地訓練(プール事故)

画像1
画像2
画像3
9日(金)にプール事故を想定した安全実地訓練を行いました。傷病者発見からの教職員の動きをシミュレーションし,各役割に分かれてロールプレイしました。事故が起きた際の優先順位を確認し,早急に対応に動けるような役割分担の方法を学びました。

【3年】社会見学

 学校に戻った後、子どもたちの感想を聞いていると、「京都市の様子にもっとくわしくなれて良かったし、何よりみんなと社会見学ができて楽しかった!」「今回上手くいかなかったことは、これから頑張っていきたい!」など、前向きな声がたくさん聞こえてきました。
 充実した1日を過ごせてよかったですね!今日はゆっくり休んで、また月曜日に元気に登校しましょう。よく頑張りました!
画像1
画像2

【3年】社会見学

 お弁当を食べ終わった後は、お楽しみタイムです。鬼ごっこをしたり、四葉のクローバーを探したり、お昼寝をしたり・・・。思い思いの時間を過ごしました。「理科で勉強したバッタもいた!」などの声も聞こえてきます。
画像1
画像2

【3年】社会見学

 京都駅での見学を終えて、梅小路公園に移動しました。そして、いよいよお待ちかねのお弁当タイムです!子どもたちはこの時間をとても楽しみにしていたので、とても嬉しそうにお弁当を食べました。
 朝早くから、お弁当のご準備をありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp