最新更新日:2024/09/26 | |
本日:134
昨日:158 総数:680519 |
【5年生】筆者の考えは・・・?「見立てる」という短い題材から、筆者の考えを見つけたり、主張を支える具体例を確認したりしました。 明日は、今日確認したことを生かして、まとめる学習に入ります。 3年生 算数 たし算とひき算の筆算
算数の学習では、3けたのたし算とひき算の学習をしています。
2年生までに学習した筆算の仕方を思い出し、繰り上がり・繰り下がりに気をつけて計算しています。 桁数が変わっても計算の仕方は同じことに子どもたちは気づきました。 たくさん練習して、速く・正確に計算できるようになりましょうね。 3年生 社会 京都市の様子
社会の学習では、京都市の様子について学習しています。
先日の大文字山で見えた地域を中心に調べています。 「なんでだろう?」と疑問をもとに教科書や動画などを見て調べており、疑問が解決すると「なるほど。」と納得する声がたくさん聞こえてきます。 子どもたちはだんだん京都市に詳しくなっています 【5年生】小数のかけ算の筆算をしました授業では、「なぜ?」「どうして?」ということを大切にして学習を進めています。 小数点の位置を理由をつけて説明しながら、一つ一つ丁寧に抑えていきました。練習問題もたくさんありましたが、最後まで集中して取り組む姿が見られていました。 また復習しておいてくださいね。 【5年生】野菜やイモ類のゆで方野菜は野菜でも、水からゆでるものと湯からゆでるものがありましたね。 かぼちゃは?アスパラガスは? どっちからでしょう。 もう一度確認しておいてくださいね! 1年生 校外学習91年生 校外学習8今から帰ります。 1年生 校外学習7いただきます! 1年生 校外学習61年生 校外学習5 |
|