京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up1
昨日:36
総数:391974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

2月7日(水) 5年生 図画工作科「糸のこすいすい」

画像1画像2
 電動のこぎりを使って、板を切っています。
 初めて切った時は、「怖い」と言っている児童もいましたが、少しずつ慣れてきました。
 線にそって切れるようになり、電動のこぎりを使いこなせるようになってきました。
 作品の完成が楽しみです。

 

 

2月6日(水) 6年生 音楽科「合奏」

画像1画像2
 学年で合奏を合わせました。
 テンポがはやくならないようにしっかり指揮をみることが大切です。
 少しずつ息も合ってきました。
 発表が楽しみです。

2月6日(火) 6年生 国語科「思い出を言葉に」

画像1
 国語科「思い出を言葉に」の単元で、6年間の思い出を詩に表しました。

 繰り返しやリズム、比喩などの技法をつかって、工夫しています。

 今日は出来た詩を交流しました。

2月6日(火) 5年 音楽「曲想の変化」

画像1画像2
 今日は、音楽の学習をしました。
 6年生の卒業式で歌う歌を練習しています。
 旋律に気を付けながら、丁寧に歌いました。

2月5日(月)4年生 理科「もののあたたまりかた」

画像1
 理科では、実験したことで、空気は水と同じように熱せられたところがあたたまり温度が高くなるとわかりました。

2月5日(月) 5年 体育「とび箱」

画像1画像2
 体育の時間に、とび箱をしています。
 自分のめあてに向かって、活動をしています。
 今日は、とんでいる空中での動作の練習を中心に活動しました。
 少しずつ美しくとべるようになってきています。

2月2日(金) 4年生 社会科 「産業のさかんな舞鶴市」

画像1画像2
 本日は、舞鶴市との交流について、資料を使って調べていきました。
 前回の調べ学習を踏まえて、より良くまとめる方法を考え、試行錯誤している姿がありました。加えて、ただ調べるだけでなく、その調べた結果をもとに、自分自身が考えたことについても書くことができていました。

2月2日(金)ひまわり 巨匠展の見学その2

画像1画像2画像3
 美術館別館の後は、京都市動物園に行きました。
 動物が大好きで、動物園リーダーに任命された子どもがみんなを案内してくれました。
 めあてが守れ、楽しい時間を過ごすことができました。

2月2日(金)ひまわり 巨匠展の見学その1

画像1画像2
 京都市美術館別館で、2月1日〜2月4日まで「小さな巨匠展」が開催されています。
 ひまわり学級は2日に見学に行きました。
 市バスと地下鉄に乗車しましたが、京都市地下鉄に乗ったのは初めという子どもが多く、良い経験になりました。
 現地では、自分の作品(平面・立体)を見たり、市内のお友だちの作品を見たりしました。
 めあては2つで、「良い作品を見つけよう。」と「交通マナーを守ろう。」です。

2月1日(木) 6年生 総合的な学習に時間「世界遺産新聞」

画像1画像2
 大枝の歴史からさらに広げて、京都の歴史について調べています。
 その中で、京都にたくさんある世界遺産から1つ選んで調べ学習をして、新聞にまとめています。
 グループで協力して仕上げていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp