京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:41
総数:247668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

6年 詩を工夫して朗読

 お気に入りの詩を工夫して朗読しました。間合い、リズム、抑揚。聞く人の想像がより膨らむために必要なことだと改めて分かりました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語

思い出の行事を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭

「冬を明るく暖かく」の学習です。冬を快適に過ごすためにどのような工夫ができるのかを考えました。最後に動画を見て確認しました。
画像1画像2

理科 ものの温度と体積

画像1
画像2
今日は実験をしました。

金属を温めると 体積はどうなるのか…

金輪に熱した球を乗せると…通らない!

なぜなのかな? 一生懸命考えていましたよ。

間の数をもとめよう

算数科で「間の数」の学習をしました。

問題から大切なところを抜き出し、
みんなで今日の学習のめあてを考えました。

そして、自分たちで図をかいて考えました。
中には、式を使って答えを求める子もしました。
 
前に出て図をかいたり、説明したりして
みんなで問題を解決しました。

図をかくととてもわかりやすいという
ふりかえりがたくさんあり、
明日の学習もがんばりたいという意欲的な意見を
聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 食に関する授業

第二回目の食に関する授業がありました。

普段食べている食材が葉・茎・花・根・実のどこの部分なのか勉強しました。

給食では早速ここがその部分かな?と考えている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年 遊び係

遊び係が考えた遊びでの守らないといけないルールをもとにカフートをしました。

自由参加でしたが多くの子が参加し盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 国語

国語の時間に言葉集めをしました。自分で思いついた言葉を話し合った後、国語辞典とロイロノートを使って言葉を調べました。国語辞典を使うと、知らなかった言葉に出会いますね。たくさん言葉を見つけることができました。みんな花丸をもらえました。
画像1

あおぞら学級 5年 家庭科

画像1
画像2
家庭科の交流学習で、大掃除の方法について学習をしました。あおぞら学級でも大掃除の計画を立てて、実行しました。「本の並べ方が汚いからきれいに並べたい。」と話したので、本棚を片づけることになりました。大掃除によりきれいに並んだ本を見て、あおぞら学級のみんなも嬉しそうでした。

あおぞら学級 6年 体育

画像1
 6年の体育でペース走に取り組みました。走った後に脈を測り、自分にとってよいスピードを見つける活動をしました。友だちと一緒に走ると、頑張れたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp