![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:231 総数:379320 |
5年生 算数「表を使って考えよう」![]() 昨日学習した、表を使って決まりを見つける方法を使って、問題を考えました。 答えが出せた人は、積極的に友だちに教えに行く様子が見られました。 友だちに説明することで、さらに理解を深めることができ、教えてもらった人も納得することができていました。 1年生 書写「丁寧にかこう」
ひらがな、カタカナ、漢字の書き方の復習をしました。そして丁寧に自分の名前を書きました。1学期の最初から比べるととめやはねなどを意識して書けるようにしていました。
![]() ![]() 1年生 算数「もうすぐ2年生」![]() ![]() 1年生 体育「ボールけりゲーム」
ドリブル、パスの練習をしたあと、ゲームをしました。シュートを決めるととても喜んでいました。
![]() 3くみ 折り紙![]() ![]() 各々集中して複雑な折り紙に挑戦していました。 3くみ 作品バック作り![]() ![]() ![]() 今日の図画工作では、今までの作品を持って帰る「作品バック作り」をしました。 今、自分が興味のあるものをテーマとして絵や文字を描きました。 来週完成予定です。完成をお楽しみに!! 3くみ 進級に向けて![]() 「新しい1年生が入ってきたら、どうかかわってあげる?」 「こっちから挨拶してあげる」「教室が分からなかったら、連れて行ってあげる」など、年上として頼りになる行動を考えることができました。 また、授業の後半には「実際にはどう声かけするか」など、劇を通して確認することができました。 2年 生活「広がれ わたし」![]() ![]() ![]() すごろくにまとめていた人もいたので、そのすごろくで遊んでみました。 「手作りのすごろくもおもしろい!」 と、みんなのことを知りながら楽しめました。 2年 「グローブを使って」![]() ![]() ![]() 5年生 社会 「環境を守るわたしたち」![]() ![]() 調べたことを班で交流した後、全体で発表をしました。 5年生の社会では、自分たちで調べ学習を行い、ロイロノートを使ってまとめていました。 1年間で「学習問題を考える力」「調べる力」「まとめる力」がついたことを、子どもたち自身も実感していました。 社会の学習が好きだから、もっとこれからも学んでいきたいという声が多く聞こえました。 6年生以降の社会の学習でも、これまでに学んだことを大切にしてほしいです。 |
|