最新更新日:2024/09/25 | |
本日:69
昨日:156 総数:680296 |
【6年生】算数科「資料の調べ方」
算数科「資料の調べ方」では、学習したドットプロットを見て、ちらばりの様子を表に整理しました。それをもとに気づいたことを発表し合いました。
【5年生】非行防止教室23組と4組の様子です。 【5年生】非行防止教室1警察署に勤めていたときの話も踏まえながら、「非行」とは何かということを考えていきました。 どの話についても「それはダメだなあ」「そんなんする人いるん!?」という反応が見られていましたが、その感覚をこれから先も大事にしていってほしいと担任一同は思っています。どのような状況にあっても「心のブレーキ」をかけることのできる判断力と心の強さをもっていてください。 夏休まであと少し、周りの人を大切にして充実した学校生活を送っていきましょう。 【6年生】家庭科「夏をすずしくさわやかに」2【6年生】家庭科「夏をすずしくさわやかに」1【1年生】ドッジボール大会子どもたちはボールに当たらないように一生懸命逃げていました。 【6年生】理科「生物どうしの関わり」【6年生】理科「生物どうしの関わり」【5年生】給食の時間の様子栄養教諭の下川先生が作ってくださっている献立紹介のビデオを見ながら、「ピリッと辛いなあ」「伏見とうがらしってこんな長さなん!?」と 目で耳で舌で味わいながら、楽しんでいる様子でした。 明日からの給食も残さずおいしくいただきましょうね。 3年生 書写 毛筆
今週の書写の学習では、「縦画」の筆使いに気をつけて書きました。
最初に「穂先の向き」と「穂先の通っているところ」はどうなっているか何度も確かめたうえで、実際に書いてみました。 「力の入れ方に気をつけよう。」「ぴたっ(終筆)ができていなかったから、次は気をつけよう。」などと、一枚書くたびに見本と比べて考えることで、だんだん丁寧に書くことができるようになりました。 |
|