最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:158 総数:680390 |
さくら 〜手紙を渡しました!〜
給食調理員さんへ書いた手紙を給食室に渡しに行きました。
6年生が代表で感謝の言葉を言った後,他の子どもたちも 「(いつもおいしい給食)ありがとうございます!」 「(これからもおいしい給食を)お願いします!」 と声を揃えて伝えました。 【3年生】 社会 火事をふせぐ
社会の学習では、学校の中にはどんな火事への備えがあるのかを調べました。
普段生活している校内の中にも、実は火事への備えとしてたくさんの消防設備が配置されていることが分かりました。 子どもたちはたくさんの消防施設があることに驚いていました。 【2年生】算数 100cmをこえる長さ
「100cmをこえる長さ」の単元で、長さ同士を合わせたり、違いを求めたりする学習を行いました。
1学期で学習した「長さ」での学びを思い返しながら、同じ単位同士で計算することや、場合に応じて1mを100cmにして計算すると分かりやすいことに気付き、いろいろな練習問題に挑戦することができました。 【2年生】生活 あそんでためしてくふうして
ペットボトルなどを使って、だれが一番高く積めるかを競っているようです。「高く積んで、崩れて」という遊びから、この後だるま落としにも発展しています。
いろいろ試していく中で、新しい遊び方にも気付くことができています。 【2年生】生活 あそんでためしてくふうして
生活科「あそんでためしてくふうして」では、集めた材料でどんな遊びができるかをためしています。
ペットボトルや箱を並べたり、積んだり、飛ばしたり。他にも難易度を高めたり、ルールを追加したりして、工夫している姿もたくさん見られました。 いつも学習の準備にご協力いただきありがとうございます。引き続き、材料が集まれば学校まで持たせてください。どうぞよろしくお願いします。 【2年生】体育 パスゲーム(2)
うまくパスを繋いで得点にするために、パスをもらったら前に走ること、素早くパスを回すこと、チャンスがあればどんどんシュートすることなど、いろいろな作戦や工夫を実践しています。
【2年生】体育 パスゲーム(2)
体育では「パスゲーム(2)」の学習を進めています。
準備や体ならしの仕方を確認後、チームのみんなと練習をし、試合に臨みます。1学期に行ったパスゲームの学習も思い出しつつ、今回はさらに作戦も練りながら、各チームや個人がしっかりとめあてを持って活動しています。 【2年生】給食の時間
今日の給食では「節分」にちなんだ献立が登場しました。栄養教諭から発行されている給食だよりで、節分に食べられている食事について学習していたこともあり、今日の献立を大変楽しみにしていました。
「明日豆まきをするんだ」「毎年家でも、節分にはいわしを食べているよ」など、子どもたちからも節分に関する会話が多く交わされていました。 今日の給食も美味しくいただきました。 【2年生】書写 漢字の学習
書写の時間に新出漢字の学習を行いました。
今日をもって、二年生で学習する漢字「160文字」すべての学習が終わりました。とめ・はね・はらいに気を付けて、日頃の宿題などでの練習に取り組んでほしいと思います。 丁寧に、正しく書くことを、これからも習慣付けていきたいですね。 【2年生】道徳 どうして ないているの
今回の道徳では「どうして ないているの」という教材を使って、物を大切にすることについて考えました。
自由帳のらくちゃんは絵を描かれても平気なのに、教科書のかけるさんやふみよさんが絵を描かれるのが嫌なわけを考えることで、物には本来の使い方があることに気付くことができました。 ノートの字を丁寧に書くこと、鉛筆や消しゴムを最後まで使い切ることなど、様々な場面で物を大切にする意識を高めていってほしいと思います。 |
|