京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up46
昨日:93
総数:666699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【2年生】おもちゃの作り方やおもしろさを伝えよう

3月のおもちゃパーティーに向けて、どうしたら1年生に、おもちゃパーティーで、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらえるだろうと、国語科や生活科の時間に考えてきました。

国語科では作り方を分かりやすく説明できるように考え、生活科ではおもちゃをいかに楽しいものにするかを考えてきました。


自信をもって考えてきたことをプレゼンするために、動画を撮って個人練習をしたり、実際に本番と同じようなかたちでプレゼンしてみたりしてきました。

1年生に、それぞれのおもちゃのおもしろさが伝わって、楽しみに思ってもらえるといいなと思います。


画像1
画像2
画像3

【4年生】プレゼンDAYの練習

2月29日(木)のプレゼンDAYに向けて、練習を重ねてきました。

前日の28日(水)には、本番通りの机・椅子の配置でリハーサルをしました。

発表する側はもちろん、聞く側のみんなもうなずいたり反応したりしながら聞くことを頑張りました。

活動を終えた後の感想では、「聞く人がうなずいてくれるとほっとして安心して話せました」「○○さんの発表の仕方が、よく目が合うし身ぶりを交えて話しているのがよかったです」などの声が上がっていました。

29日はいよいよ本番!練習の成果を発揮できるよう、頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

【5年生】プレゼンDAYに向けて最終調整

画像1
画像2

明日はいよいよプレゼンDAYです。

これまで時間をかけて、原稿や資料の準備をしてきました。
くり返し発表練習も行い、相手の目を見て発表できる人も増えてきましたね。

明日の本番は、6年生に向けてプレゼンします。
緊張すると思いますが、頑張りましょうね。

【3年生】 道徳 ぼくを動かすコントローラー

 今週の道徳の学習では、「ぼくを動かすコントローラー」という資料を読んで、自分でよく考えて行動することについて考えました。
 自分のことを自分でコントロールできなかった結果、周りに迷惑をかけてしまったことをどう感じているのか、たくさんの人と意見を交流しました。

 ついついやりすぎてしまうことや、やりたくなくて後回しにしたいことはありますが、自分をコントロールし、よく考えて行動できるようになるといいですね。
画像1
画像2

【2年生】給食の時間

 月曜日の給食に、カレーとひじきのソテーが登場しました。冷え込んだ日が続いていましたが、子どもたちは給食を食べてエネルギーを蓄えています。

 ひじきのソテーには、大豆・枝豆・金時豆・手ぼう豆の四種類の豆が使われています。味や食感の違いを楽しみながら、美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】教室の窓から・・・

 教室の窓からは、学校に植えられた立派な梅の木が見えます。夏には青く茂った葉をつけ、それが秋には色付き、冬を経て、綺麗な梅の花が咲こうとしています。段々と春の足音が近づいてきました。

 今年度の初め、みなさんと出会った頃と同じ季節が、またやってきます。2年生もあとわずか。この梅の花のように、最後まで実りあるものにしていきたいですね。
画像1
画像2

【2年生】算数 分数

 今回はテープを使って、もとの大きさの半分の大きさを作りました。

 前回学習した「半分の大きさ」についての内容を思い出しながら、かどとかどがぴったり重なるように折ります。そして、もとの大きさの半分の大きさを「二分の一」と表すことを、新しく学習しました。
画像1
画像2

【2年生】大谷グローブでキャッチボール

 大谷選手からいただたグローブを、先週は2年生に割り当てられました。普段野球をする人も、そうでない人も、この貴重な機会に体育館に足を運ぶ人が沢山いました。

 「野球しようぜ!」のメッセージの通り、大谷選手を思い浮かべながら、キャッチボールを楽しむ子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】算数 分数

 算数では分数の学習が始まりました。この単元では、半分の大きさを作り、その表し方を調べていきます。今回は、長方形や正方形、円のそれぞれの紙を折って、半分の大きさを作りました。

 半分は分け方によって形は様々ですが、もとの大きさを同じように2つに分けることが大切であることに気付くことができました。
画像1
画像2

【3年生】 図画工作 久世西ミュージアム鑑賞

 2月28日〜3月1日の午前まで、久世西ミュージアムが開催しています。
子どもたちも久世西ミュージアムの会場に行き、作品を鑑賞しました。
1時間じっくり鑑賞して、「すてき」や「いいな」、「まねしたいな」と思う作品をたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp