最新更新日:2024/09/25 | |
本日:118
昨日:156 総数:680345 |
4年 学級活動 言葉あそび大会
「あたまおしりゲーム」をしました。例えば「あ」で始まって「お」で終わるものの名前をグループで出し合って、文字数が多ければ勝ちになります。画面に言葉が出ると、「あー!ほんまや。」「なるほど。」「。それあり?」と楽しそうなつぶやき声が聞こえました。
4年 学級活動 クリスマスツリーづくり
竹串、ペットボトルキャップ、テープ、画用紙を使って、クリスマスツリーを作りました。いろいろな色を組み合わせて作ったり、一色で作ったりと、子どもの好みで作りました。素敵なツリーができました。
4年 2学期最後の給食
今日は2学期最後の給食でした。とりめしの具をご飯にかけていただきました!とてもおいしかったです。
4年 学級活動 ビンゴ大会
「冬といえば〇〇!」の〇〇に入るものの名前を使ってビンゴゲームをしました。サンタクロース、スキー、正月、もち、チキン…。先生が言ったワードを〇していって、ビンゴになったらホワイトボードに名前を書いて上位5名を出して楽しみました。
4年 2学期終業式
2学期終業式は、リモート形式で行われました。校長先生の話で各学年の2学期の取組が紹介されて、子どもたちは写真を興味深く見ていました。今年もあとわずかですね。3学期もがんばりましょう。
【2年生】国語 図書室での学習
図書室で本の借り換えを行いました。もうすぐ冬休みに入るため、今回は3冊借りました。
普段読まないような本を中心に選び、思い思いの一冊を手に取っています。これからも様々な本に関心を持って読み進めていってくださいね。 冬休みの宿題の中に親子読書の課題も出しています。子どもたちと一緒に読書をしてもらい、一緒に感想を伝えあえる時間になればと思います。 【2年生】生活 もっともっと 町たんけん
グループに分かれて町探検に行き、久世の町にあるお店や施設でインタビューをしました。新たな学びや発見があり、充実した時間となりました。すると今度は、その場所のすてきなところや魅力を、クラスの友達に伝えたくなってきました。
グループごとにGIGA端末や画用紙を使って「すてき」を伝えるために準備を行います。「どうやったら魅力がつたわるかな」「話だけだと聞いている人は退屈かもしれない」「クイズを作ったらどうかな」進めていくうちに、聞き手のことも考えながら、様々なアイデアが浮かんできたようです。 そして今回、まちのすてきを伝えるために発表会をしました。自分たちがインタビューした場所以外のお話を聞くと驚きや発見があったようで「発表を聞いて、今度改めて行ってみたくなりました」という感想を持った人が多数いました。久世に町には町探検に出かけた場所以外にも、いろいろなお店や施設があります。ぜひこれからも自分たちの町の魅力をたくさん探してくださいね。 【2年生】国語 わたしはおねえさん
国語では「わたしはおねえさん」という教材を使って、自分と比べてお話を読みながら、感想を書く学習を行いました。
このお話に登場する主人公のすみれちゃんは、自分たちと同じ2年生です。すみれちゃんの行動や発言を詳しく読み進めていくと、わたしもきっと同じことをするな、似ているなと感じるところや、自分だったらこうしているなと思うところが見つかってきました。 登場人物と自分を比べながら感想を書くと、伝えたいことがさらに詳しくなりますね。学習の終わりには自分たちの感想を友達に向けて紹介し合いました。人によって自分と比べたり、感想を持ったりする視点は様々で、違いを楽しみながら交流ができました。 【1年生】12月の安全学習
12月の安全学習では校内での危険な行動や安全な過ごし方を学習しました。
【2年生 12月】2学期のなかま週間のふりかえり
今月の2年生のなかま週間の取組では、2学期のふりかえりを行いました。
9月に「おへそについて知ろう」という学習の中で、自分がお母さんのおなかの中でどのように大きくなったのかを知り、命の大切さを学びました。10月には「手伝ってあげているのに、何が不満なの?」という動画を見ながら、「親切にする」とはどういうことなのかを話し合いました。11月には「ぐみの木と小鳥」という道徳の教材を使って親切について考え、登場人物の気持ちを考えることで、親切にすることの良さについて気付き、行動に移そうとする気持ちを持つことができました。 どの学習も、自分もみんなも大切にするために必要なことでしたね。学びを振り返ることで、改めて意識していきたいことを見つけることができたようです。 また、久世西小学校の生活行動目標である「5つのハートちゃん」に沿って、よくできたところ・これから頑張ることも確認しました。自分もみんなも毎日気持ちの良い学校生活が送れるように、3学期も頑張りたいと思います。 |
|