京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up12
昨日:65
総数:332011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年 毛筆

今回の毛筆学習では、漢字の大きさに気を付けて「白雲」を書きました。
上手くいかなかった部分を何度も練習していました。


画像1
画像2
画像3

2年生 なげあそび

体育科では、なげあそびの学習も始まりました。
この日は、ボールを遠くまで投げるあそびを行いました。
「足も使うと遠くまで行ける。」など、上手になげるコツをつかんでいました。
画像1画像2

5年 大根の様子

画像1
画像2
葉がどんどん大きくなってきました。
太陽もよく当たりすくすく育っています。

大根のつぶやき
「朝は寒いけど、昼間はあったかいなぁ」

「子どもたちも楽しそうに遊んでいるなぁ」

5年 家庭科

27日(金)に1組が調理実習を行いました。
ご飯とみそ汁を作りました。

お米の様子を見ながら火加減を調節するなど班で協力していました。
とてもおいしいごはんとみそ汁が出来上がりました。

2組は2日(木)に行います!

画像1
画像2
画像3

2年生 マットあそび

体育科ではマットあそびの学習が始まりました。
自分のめあてに向かって、一生懸命取り組んでいます。
色々な技ができるようになるのが楽しみです。
画像1画像2

2年生 パタパタストロー

図画工作科の「パタパタストロー」の学習では、ストローを使って動く仕組みを作り、かざりをつけていきました。
鑑賞の時間には、ロイロノートを使って友だちの作品の良いところを見つけました。
素敵な作品がたくさんできていました。
画像1画像2

6年生 タグラグビー

 体育科の学習で「タグラグビー」を始めました。
 なかなか馴染みのないスポーツのため、ルールで困ることもありますが、話し合って乗り越えています。
授業終わってから、きらりといい汗が流れていました。
画像1

6年生 演劇鑑賞会

 本日は人形劇団クラルテのみなさんによる「あらしのよるに」を鑑賞しました。
生の人形劇はなかなか見ることができないので「あそこの影絵がすごかった」「あの演出はどうなっているんだ」など感想をもっていました。
これを機に、新たに興味をもってもらえたらと思います。
画像1

4年 地域の伝統にふれよう

画像1
画像2
画像3
総合の学習では,子どもたちが実際に演奏をしてみたい!ということで,四つ太鼓の練習が始まりました。

学習発表会で演奏を披露する予定です。

お楽しみに。

テンテントコトコ・・・

4年 手洗い場の輝き保存会

画像1
画像2
手洗い場の輝きはこの子たちによって守られています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和5年度 研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp