京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up11
昨日:65
総数:332010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

PTA水鉄砲大会

 7月28日(金)PTA保護者ボランティア主催による水鉄砲大会が行われました。低学年・高学年に分かれて時間を設定して行いました。4つのグループに分けて、一回戦目は同じ水鉄砲で、フェイスシールドにつけたポイを狙った一騎打ち戦。2回戦目は、個々に家庭から持ってきた水鉄砲で撃ち合いました。2回戦目の後半には、ポイ星人が現れてみんなは大喜びで狙っていました。最後に、アイスキャンディーのプレゼントがありました。暑い夏ですが、夏休みの楽しいイベントでした。保護者ボランティアの皆様、企画から本当にお世話いただきありがとうございました。とても楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

光徳夏のふれあい祭り

 7月23日(日)自治連合会の主催で、光徳夏のふれあい祭りが開催されました。昨年は、規模を縮小しての開催でしたが、今年度はコロナ前とほぼ変わらない開催ができました。
 各諸団体の方々によるブースもたくさん出て、子どもたちも大喜び。
ステージでは、光徳六斎クラブ、J−Kidsなどが披露してくれました。その後、盆踊りや花火でさらに盛り上がりました。運動場には、本当にたくさんの方々が集い、楽しい時間となりました。ここまでご準備いただきました地域の皆様方に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

ひかり 一学期のがんばったこと

写真をもとに一学期それぞれが頑張ったことについて振り返りました。
みんなそれぞれたくさんの成長を見つけて嬉しそうです!
画像1
画像2

ひかり 北総合支援学校との交流会

北総合支援学校のお友達と居住地校交流会をしました。
どんなおともだちかなあと最初はお互いに不安もあった様子でしたが
すぐに打ち解けて楽しく過ごすことができました!
一緒に遊んだり校内を案内してあげたりとみんな楽しそうでした。
お互いに顔を合わせて一緒に遊ぶことってとても大事ですね。
画像1
画像2
画像3

北総合支援学校の児童と交流及び共同学習

光徳学区にお住まいの北総合支援学校の児童とひかり学級とで交流学習を行いました。
光徳小学校に興味津々で、いっしょに学校探検もしました。
ひかり学級の児童も北総合の児童も、お互いに楽しめる交流になりました。
また来てくださいね!
画像1画像2画像3

6年生といっしょにプロジェクト

7月19日(水)5校時に、6年生とひかり学級でいっしょにプロジェクトを行いました。
今回は6年1組・2組の児童がそれぞれ企画し、時間を分けて、増えおにやドッジビーなどを楽しみました。みんなでいっしょに参加できるように、オリジナルルールを考えて工夫していました。
画像1画像2画像3

1学期最終日

画像1
画像2
画像3
1学期の最終日。3年生のみんなはクラスをきれいにしようと自分たちで考える姿が見られました。
黒板をぴかぴかに拭いてくれたり、ほうきを整頓して片付けてくれたり。
夏休みに洗濯するために外していたカーテンを、協力してたたんで袋に入れてくれたメンバーも。
自分たちで考えて行動してくれる姿に1学期の成長を感じました。
2学期にまたみんなが元気に登校してくれることを楽しみにしています。楽しい夏休みをすごしてくださいね。

迷路

画像1
画像2
「算数の自由研究」の学習で迷路づくりをしました。
友だちのつくった迷路も楽しみました。

4年 中堂寺六斎会の演奏を鑑賞しました

画像1
画像2
画像3
総合「地域の伝統にふれよう」の学習では,3つの伝統体験を経て,自分たちの地域に伝わる伝統文化について調べています。

この日は,光徳校区に伝わる中堂寺六斎会の演奏を鑑賞しました。

子どもたちは,初めて間近で見させてもらい,とっても楽しそうに見ていました。

終わった後には,「迫力があった・すごい・音がきれい・ししまいが面白かった・近くにこんな伝統があったなんて知らなかった・やってみたい」など満足げな声がたくさん聞こえました。
とてもいい体験になりました。

これから子どもたちは,六斎会についてさらに勉強していきます。

ご協力いただきありがとうございました。

4年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
外国語活動では,自分の好きな時間を伝える活動をしています。

ジェスチャーを使うなど,何とか伝えようとがんばっていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和5年度 研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp