京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up25
昨日:65
総数:332024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年 栄養指導「よくかんで」

栄養教諭に,栄養指導をしてもらいました。

その後ランチルームでみんなで楽しく給食を食べました。

唇を閉じて噛めているかな。
奥歯でしっかり噛めているかな。

と考えながら,しっかりと味わうことができました。
画像1

1年 書写 「かきぞめ」

画像1
画像2
書写の学習では,「かきぞめ」に挑戦しました。
子どもたちにとって,大きな字を書くことは,とても難しいことです。

お手本を見ながら,ゆっくりと丁寧に書くことができました。

1年 国語科 「おかゆのおなべ」

画像1
画像2
画像3
国語科「おかゆのおなべ」の学習では,世界の昔話を読んでいます。
「おかゆのおなべ」はドイツの昔話「グリム童話」です。

学校図書館で,むかしばなしが置いてある棚を探し,たくさんの本に出合いました。

5年 総合的な学習

画像1
画像2
総合的な学習で「受け継がれた京の食文化」の学習を行っています。
「京の食文化ってなんだろう」や「京野菜を使っているのではないかなぁ」
と考えを膨らましていました。
でも京野菜っていったい何だろ。と疑問が出てきました。

また、実際に京野菜を見てさわって感がることもできました。
形が違うや大きさが違うなどいったい京野菜って何だろう。

2年生  パスゲーム

体育科の学習でパスゲームを楽しんでいます。準備や片付けなども子どもたちが友だちと協力して進めています。昨年度よりも上手にできるようになってきています。短いパスをつないで楽しそうです。
画像1画像2

2年生  おいもほり

画像1画像2画像3
秋のはじめに植えたさつまいもを掘りました。子どもたちは、とっても嬉しそうに頑張って掘っていました。予想を越えるたくさんのさつまいもがとれました。
「つるは、どうする?」
と尋ねると、
「つなひきをしたい!」
「なわとびにできそう!!」
などの意見が出たので、
つるを使って遊びにも挑戦しました。

4年 理科

画像1
理科「水の温度によって体積は変わるのか?」について実験をしている様子です。

子どもたちは「お〜」と歓声を上げていました。

4年 係活動

画像1
画像2
画像3
お笑い係が,コントと漫才をしてくれました。

またかわいいキャラクターを作っている係もありました。

2年生  なげあそび

ボールをなげるなげあそびをしています。どこまで遠くまで投げることができるか楽しんだり、的あてをしたりして楽しみました。
画像1画像2

2年生  ココちゃんとのふれあい

画像1画像2
飼育委員会主催のふれあい会がありました。子どもたちは、ココちゃんを目の前にし、目を輝かせてふれあっていました。
「あたたかかったよ。」
「ふわふわしていた。」
など、嬉しそうに話していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和5年度 研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp