京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up14
昨日:165
総数:667635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】繰り返し練習中!

画像1
算数の学習では、分母が異なる分数の足し算・引き算をしています。
この学習では、通分をするために「最小公倍数」、答えを約分するために「最大公約数」を使って問題を解きます。

数字を見たときにパッと分かるようにするために、
授業の初めの3分を使って最小公倍数と最大公約数の問題にチャレンジしています。
少しずつタイムが早くなったり、より多くの問題を解けるようになってきたりしています。

【1年生】体育 リレーあそび3

 16日(月)はリレーあそびや座席からの移動の練習をしました。

 本番のように座席から待機する場所に移動し、リレーを行いました。何番目に走るのかを確認しながら進めていきました。 
画像1
画像2

【3年生】 外国語 ALPHABET

 外国語の学習では、アルファベットを使ったアクティビティを通して、アルファベットに慣れ親しんでいます。
 様々なアクティビティを通して、子どもたちはだんだんアルファベットと仲良くなることができたようです。
画像1
画像2

【3年生】 体育 リズムダンス

 いよいよ19日(木)がスポーツDAYです。
本番にむけて最終調整を行っています。
移動の仕方、踊り方、表情等様々なところに気を付けながら踊ることができるようになってきました。
 本番まであと少しです。頑張りましょう。
画像1
画像2

10月16日(月)の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ししゃものからあげ、もやしの煮びたし、みそ汁です。
 「ししゃも」は、干したものを食べることが多く、頭から丸ごと食べることができます。丸ごと食べることで、骨や歯をつくるカルシウムをたくさんとることができます。よくかんで頭からしっぽまで味わって食べました。
 「頭は少し苦いけどおいしいね」と言いながら食べていました。

PTA 「ベルマーク集計作業」と「10月定例会」

 爽やかな秋風を感じられる季節となりました。
 10月14日(土)学級委員の皆様とPTA本部役員でベルマークの集計作業を行いました。ご協力ありがとうございました。
 ベルマーク集計作業の後、10月の定例会が行われました。

 PTAの今後の活動予定は、親子で楽しむ集い・しめ縄づくり・親子ドッジボール大会など、色々なイベントが目白押しです。ご興味のある方は、是非ご参加下さい。

画像1
画像2

久世六斎クラブ

画像1
画像2
画像3
14日(土)、久世六斎クラブがありました。4年生は鉦を打てるように、5年生は四つ太鼓の早打ちバージョンを、6年生は祇園囃子を練習しました。どの学年も積極的に取り組んでいます。1月には、それぞれの学年の成果も、お互い見合いましょう。

【3年生 10月】 見えないってどういうこと?

 3年生の10月のなかま週間では、視覚障害の友だちとのかかわりを考える主人公の動画を見て、違いを尊重し合い、みんなが楽しく過ごすためにはどのようにすればいいかについて考えました。
 視覚障害の友だちについての動画を見て、
「視覚障害は見えない人だけでなく、事故や病気で見えにくくなった人も含まれるんだ。」
「見え方にもいろいろあるんだ。」
「配慮が相手にとってうれしくない場合もあるんだ。」
「盲学校という学校をはじめて知った。」
等と、様々なことを学び、感じることが多かったようです。

動画を見た後は、違いを尊重してみんなが楽しく遊べるためにはどうすればいいのかについて考えました。
「特別ルールは相手にとってうれしいとは限らない。」と学んだ子どもたちは、動画の内容を思い出しながら一生懸命考えていました。
画像1画像2

【4年生 10月】インターネットを使う時

今月のなかま週間では、「インターネットを使うときに、トラブルにまきこまれないようにするには、どうしたらよいか考えよう。」というめあてで話し合いました。動画や話合いを通して、「自分のIDを教えないようにする」「本当に信用できる相手なのかよく考える。」「困ったら、親に相談する」など危機意識を持って考えることができました。

画像1
画像2

【1年生】体育 リズムダンス8

13日(金)はダンスの練習と移動の仕方を覚えました。

日がたつごとにダンスが上手になってきました。楽しく踊る子たちもたくさん増えてきました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp