京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up9
昨日:167
総数:667321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】水泳後の学習も頑張りました!

画像1
画像2
今日は1.2時間目が水泳学習でした。
朝からたくさん動きましたが、3時間目以降の学習も元気いっぱい頑張っていました。

台風の動きについて考察をした理科では、授業が終わった後も台風について、先生に質問する姿も見られていました。

3年生 書写 硬筆

 今週の書写の学習では、硬筆をしました。
 姿勢に気を付けて、集中して書くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語 まいごのかぎ

 「まいごのかぎ」の学習では、「おもしろいな。」「すきだな。」と思うところを中心に感想を書きました。
 いろいろな友達と交流して、感じ方の違いを面白いと感じたようです。
画像1画像2

【6年生】体育科「サッカー」

画像1
画像2
画像3
 体育科でサッカーをしました。練習では、ペアの友だちに正確にパスできるよう体の向きに気を付けました。試合ではチームで声をかけ合いながら楽しんで学習に取り組めました。

【6年生】音楽科「われは海の子」

画像1
画像2
画像3
 音楽科では、「われは海の子」の学習をしました。旋律の音の上がり下がりやリズムの特徴、強さの変化を感じ取りながら歌いました。


【6年生】家庭科「夏をすずしくさわやかに」

画像1
画像2
画像3
 家庭科では、洗濯表示を正確に覚えるために、洗濯表示すごろくをしました。「手洗いができるのはどっち?」や「吊るして干すのはどっち?」などの問題があり、グループで楽しみながら学習することができました。

【1年生】あさがお つぼみ

生活の学習であさがおをタブレットで撮ったり、あさがおにっきを書いたりしました。
つるもだいぶ伸びて先の方にはつぼみが出始めました。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳 あこがれの人

 今週の道徳の学習では、「あこがれの人」という資料を使って、誘惑に負けずに自分のやるべきことをするためには、どのような心が大事かについて考えました。
 用事があるのに誘われると「どうしよう。」と困ってしまう子どもたちもたくさんいます。
 でも、自分にとって何が大切で何が正しいかを考えることが大事だと気付くことができました。 
 
画像1
画像2

給食時間

画像1画像2
給食時間になると、日直が今日の給食を発表してくれます。給食を取りに行くまでの少しの時間はなぞなぞをして過ごしています。

野菜

画像1画像2
1人一鉢と畑の野菜、雨の日以外は毎日水やりをしています。収穫もどんどんできる程育ってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp