京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up16
昨日:140
総数:901493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

11月4日 女子バレー部新人戦(2)

 そして1試合開いて、準々決勝!
 両校の大応援団の声で会場が埋め尽くされます!
 序盤は一進一退!
 そこを安定のサーブレシーブとつなぎのバレーで乗り切ります!
 第1試合の勢いで徐々にリードを広げます!
 6−6に追いつかれた以降は、じわりじわりと点差を広げていきます!
 「長いラリー!」
 「ガンバレ!」
 「あ〜打たれた!」
 「お〜ナイスレシーブ!」
 「行け〜!」
 「さすがエース!」
 「いやつないで取ったみんなの点や!」
 「確かに!」
 25−16で第1セットを奪います!

 ここで再び大応援合戦!
 「イッケ〜イケイケイケイケ、太中!」
 「押っせ〜押せ押せ押せ押せ、太中!」
 相手も負けじと大応援!

 第2セット開始!
 「さあ行こう!よ〜し!」
 このセットも全く予断を許さない、お互い一歩も引かない攻防戦!
 先行されますが逆転!
 「いいぞ〜!」
 しかしナイスコースにスパイクを決められ、再逆転を許します!
 「これ取るよ!」
 苦しい展開をつないでつないでものにします!
 「よし、追いついた!」
 「行け〜逆転や!」
 「あ〜惜しい!」
 なかなか逆転できません!
 「よし!ナイスレシーブ!」
 リベロのナイスレシーブを、エースがものにします!
 「サービスエース!」
 「2連続!」
 ここから相手を突き放し、粘る相手を振り切ります!
 そして、あと1点!
 しかし、あいても4連続ポイントで食い下がってきます!
 大接戦に応援のボルテージも最高潮!
 「よっしゃ〜!」
 ラスト1点をもぎ取り、勝利!
 この試合も大熱戦でした!

 これでベスト4進出!
 明日はいよいよ準決勝です!
 ガンバレ、バレー部!
画像1
画像2

11月4日 女子バレー部新人戦(1)

 みなさん、こんにちは。
 今日はバレー部が新人戦に挑みました。場所は昨日と同じく太秦中学校です。

 「行け〜」
 「1本カット!」
 応援団の声が響きます!
 相手のサーブが良く、序盤はその対応に苦しみます!
 先行を許す苦しい展開!
 「1・2・3!」
 「よっしゃ〜、スパーク決めた〜!」
 「惜しい!ブロックアウトか〜」
 「イケイケ〜太中!」
 応援歌が選手たちの背中を押します!
 必死のプレーが続きますが、なかなか点差を詰められません!
 相手の強烈なサーブに苦しみます!
 しかし、声を出し、選手もベンチも応援団も一つになったプレーが続きます!
 そして、残念ながら第1セットを落としてしまいます!

 「イケイケイケイケ〜」
 「押せ押せ押せ押せ ファイトファイト 太中!」
 3年の先輩が中心になっての応援歌!
 ナント力強い!
 
 第2セットは、その応援に背中を押され、ナント7連続ポイント!
 「ナイスサーブ!」
 「レシーブもバッチリ!」
 サーブレシーブが安定してきました!
 しかし相手のサーブも良く、少しずつ点差を詰められます!
 「ドンマイ!」
 「大丈夫!」
 「1・2・3!」
 「行け〜!」
 「オッケ〜」
 そこを大応援団がフォロー!
 再び勢いを得て、大差で第2セットを取り返します!
 
 1−1で迎えた第3セット!
 先行しますが、追いつかれる苦しい展開!
 相手も必死です!
 「1本カット!」
 「ガンバレ!」
 しかし逆転を許してしまいます!
 この苦しい場面、みんながつないだボールをキャプテンが決めます!
 そして再びリード!
 「上げるよ!こっからや!」
 「よし!ナイスブロック!決まれ!」
 長いラリーをエースが制します!
 しかし、一進一退の攻防!
 取って取られて、点差が開きません!
 相手はタイムアウトを取り、立て直しを図ります!
 ナイスサーブを打ち込んできます!
 「ヤバい!同点や!」
 「踏ん張れ〜!」
 「よし!切った〜!」
 「リードしたぞ!」
 「このまま押し切れ!」
 再び一進一退の攻防!
 応援団は祈るような気持ちで見つめます!
 そして試合終了!
 25−22!
 粘る相手チームを振り切り、勝利を収めました!
画像1
画像2

11月4日 男子バレー新人戦

 本校には男子のバレー部がないので、蜂ヶ岡中学校の男子バレーボール部で学校間連携で一緒に活動させてもらっている選手たちがいます。
 今日は八条中学校で、新人戦決勝トーナメントに挑みました。
 出だしは好調でリードしていたのですが、11−11と追いつかれてしまいます!
 一進一退の攻防が続き、初めてリードを許します!
 しかし、ここを追いついてリードを重ね、25−21で第1セットをものにしました。
 第2セット序盤、この流れでリード!
 しかし、再び同点に追いつかれます!
 取って取られて一進一退!
 そこを相手のミスに乗じて得点!
 拾って拾って粘りのバレーで、顧問の先生もガッツポーズ!
 しかし、相手も粘ってきます!
 ナント23−24と逆転を許してしまいます!
 ところが、この大ピンチを追いつき、デュース!
 「ガンバレ〜!」
 応援席からも大声援!
 この応援に応え、27−25で粘る相手を振り切って勝利しました!
 素晴らしい!

 続く試合は、夏の優勝校が相手!
 しかし、相手に不足はありません!
 思い切ってぶつかるだけです!
 その強い気持ちで食い下がります!
 「いいぞ〜!」
 「その調子!」
 こちらも粘って大奮戦!
 しかし、徐々に点差をつけられます!
 優勝校だけあって、さすが!というプレーで圧倒してきます!
 そして試合終了!

 残念ながら勝利を手にすることはできませんでしたが、強豪相手でも臆することなく、懸命にプレーする姿を見せてくれました!
 健闘ありがとう!
画像1

11月3日 剣道部新人戦個人戦

 剣道部は、武道センターで新人戦個人戦です。
 団体戦の悔しさをバネに胸に試合に臨みました。
 太中の先陣を切ったMさん、見事に勝利!
 続くSさん、Yさん、Tさん、Sさん、Mさんも勝利します!
 そしてHさん、Sさんが5回戦に進出!
 2人は惜しくもあと一歩でベスト8を逃しましたが、みんなでそれぞれの試合の応援に駆けつけ、チーム一丸となって戦い抜きました!
 この新人戦を糧に、さらに成長してくれることを期待しています!
 剣道部、お疲れさま!
画像1
画像2

11月3日 バレー部新人戦

 今日はバレー部決勝トーナメントです。場所は太秦中学校。
 予選1位で勝ち上がったので、シードされて1回戦は不戦勝。初戦は勝ち上がって勢いに乗る相手との試合です。

 「さあいこう!よーし!」
 体育館中に響き渡る、気合いの入った掛け声から試合が始まります!
 その気合いで、ナント4連続得点でのスタート!
 「ナイスサーブ!」
 「いいぞいいぞ!〇〇」
 そして再び4連続で得点!
 「行け〜!」
 粘る相手に競り勝ちます!
 「行けるよ行けるよ!」
 応援に応え、スパイクが決まります!
 「行け〜!」
 「よっしゃ!サービスエース!」
 ドンドン得点を重ねていきます!
 第1セットは、25−9でものにします!

 「燃えろ、燃えろ!」
 「ファイト、ファイト!」
 今日も先輩たちも加わっての力強い応援歌です!

 続く第2セット。
 第1セットの勢いそのままに、序盤から大量リード!
 相手のタイムアウトの間には、すかさずモップがけ!(さすが!)
 「いいよいいよ!」
 「行け〜!」
 「よっしゃ〜」
 安定したサーブレシーブから華麗なトス!そしてエースの強烈なスパイク!
 全員バレーで躍動します!
 相手の厳しいサーブに苦しむ場面もありましたが、みんなで声を出し、ミスをカバーし合う姿は素晴らしい!
 このセットも先行し、そのリードを保って25−14で勝利!

 明日も太秦中学校での試合です!
 気持ちのこもったプレーを楽しみにしています!
画像1
画像2

11月3日 相撲部新人戦

画像1
 みなさん、こんにちは。
 今日は相撲部の新人戦、場所は伏見港公園相撲場です。1年Uさんが個人戦に挑みます。 3年Hさんも後輩の応援にかけつけてくれました。
 団体戦が終わり、1年個人戦が始まります。
 少し硬い表情のUさんでしたが、見事押し出しで勝利!
 先輩Hさんもホッと一息。
 その後の準決勝は惜しくも押し出しで敗れましたが、堂々の3位入賞!
 よく頑張りました!
 入賞おめでとう!

11月2日 緑豊かな学校にしてくれてありがとう!

画像1画像2
 みなさん、おはようございます。
 緑豊かな学校っていいですね。先日、美化安全委員会がプランターの花の植え替えをしてくれました。校門前や門を入ってところに並んでいます。学校が華やかになります。でも、花は植えて終わりではないですよね。成長するように日の光を当て、水を与える必要があります。美化安全委員のみんなは、プランター整備後も役割分担して水やりをしてくれています。ありがとう!こうした目立たないことに目を向けられる人でありたいですね。
 管理用務員のSさんは、校門沿いの樹木の剪定など、整備をしてくださいました。昨年電線にひっかかりそうになっている木を切ったのですが、その切り株から新芽が出てうっそうとなったのを刈り取ってくださったり、伸びたところを切りそろえてくださったり、悪戦苦闘してキレイにしていただきました。このように、毎日学校の整備に心を配ってくださっています。ありがとうございます!

11月1日 「図書館だより 神無月」発行!

画像1
 みなさん、おはようございます。
 学校司書のT先生から「図書館だより 神無月」が発行されました。
 ⇒ 図書館だより 神無月

 「各学年の廊下に本の展示コーナーができました。授業に関連した本や季節の本を展示しています。休み時間に読んでみてくださいね。」
とT先生からメッセージもいただいています。

 写真にあるように、図書室には新着図書も配架されています。
 時間のあるときに図書室へ足を運んでみてください。
 本との出会いはあなたの世界を広げます!

10月31日 進路だより「羅針盤」No,44

画像1
 みなさん、こんにちは。
 先週発行された進路だよりをお届けします。
 3年生は進路懇談を終え、第3回進路希望調査を行っています。
 明日11月1日(水)〆切厳守です!
 
★第3回進路希望調査について No,44
 10月の懇談を受けて、第3回の進路希望調査を実施します。
 今回の懇談では、これからのみなさんの進路について、お家の方、担任の先生を交えて三者で話し合ったと思います。そこで話し合われた内容などをもとに、十分に考えたものを記入してもらいたいと思います。
 今回の進路希望調査では、本番での受検(受験)などに即した形で記入をしてもらいたいと思います。前回はまだ悩んでいるところもあり、本来は受検(受験)できない学校を2つ第1希望と第2希望に並べていてもOKにしたのですが、今回はそういう書き方はしないようにしてください。
 【ダメな例】 受検(受験)日が同じ高校をあげること。
        推薦(専願)校を2つ上げること。
 また、公立高校は合格すれば絶対入学しなければなりません。大切な税金で建てられた高校なので、定員を割ることはできません。だから、私学を推薦(専願)で受験し、合格発表がある前に、公立高校前期選抜を同時に受験するということはできません。
 また、今回の希望調査では,入試日の記入もお願いします。これは同じ入試日の高校を希望しないようにするためです。今まで自分が希望する高校については調べているはずなので、当然入試日も記入できるはずですよね。よろしくお願いします。
 締め切りは11月1日(水)厳守です。・・・
 ⇒ 進路だより44

10月30日 今週の太中予定

画像1
 みなさん、おはようございます。
 インフルエンザの大流行が大きなニュースになっています。手洗いやマスク、咳エチケット等の対策が必要です。自分自身がかからないことは勿論、家族や周囲の人も守っていきましょう。
 今週水曜日からいよいよ11月!
★48期生徒会の始動
★第3回定期テスト
と大切な取組も控えています。みんなで乗り越えていきましょう!

 さて、今週の太中予定は、
30月 まるごと太秦ウィーク(1)
31火 まるごと太秦ウィーク(2)
 1水 まるごと太秦ウィーク(3)
 2木 まるごと太秦ウィーク(4)午前中
    しなやかな道徳研究授業
 3金祝 文化の日

 今週も充実した1週間に!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp