京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up56
昨日:78
総数:355712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 理科「電磁石の性質」

画像1
画像2
電磁石の実験キットを使って、さらに学んだことを深めました。
電池や磁石を使って、銅線をくるくると回す実験をしました。
なかなかバランスの調整が難しく、苦戦しながら取り組んでいました。

R5年度学校評価アンケート結果(後期)

日頃は,「上里教育」の推進にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。令和5年度の学校評価アンケート結果(後期)を掲載させていただきました。以下よりご覧いただけます。
後期⇒学校評価(後期)

6年 社会科「日本とつながりの深い国々」

グループで調べたい国を決めて、まとめました。
画像1
画像2
画像3

6年 書写

小筆に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

6年 上里スピーチ交流

一年生が、心に残ったことについてスピーチしてくれました。
画像1
画像2

6年 たてわりロング昼休み

今日は5年生が中心となって、遊びを進めてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年 「6年を送る会に向けて」その2

画像1
ダンスメンバーも自主練に励んでいます!

6年 「6年を送る会に向けて」その1

歌やダンス、お笑いの練習頑張っています!
画像1
画像2
画像3

5年生 社会「わたしたちの生活と森林」

画像1
「日本では、外国産の木が多く使われているのに、なぜ森林に4400億円もかけているのだろうか。」という学習問題について、調べてきました。
「森林に関わる仕事」「天然林と人工林」「森林のはたらき」「木材でできた製品」について、予想をもとに調べたことを、今日は交流しました。
森林が防災や防砂林、生き物のすみかなど様々な役割を果たしていることや、木を植えるだけではなく、切ったり、整備したりと仕事の内容が幅広いことをまとめていました。
これから自分たちにできることとして、国産の木材を大切にしたいと振り返りに書いている子どももいました。

1年生 「6年生を送る会に向けて」

画像1画像2
 6年生を送る会に向けて練習をしています。1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを届けます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp