京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:55
総数:290457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行

画像1
平和集会では、平和への想いを込めた千羽鶴を捧げました。
そして、平和への願いを込めて、平和の誓いを伝えました。

修学旅行

画像1
広島の平和公園に着きました。
原爆ドームを目の前にし、原爆の被害について想いを馳せる子ども達です。

修学旅行

画像1
広島市に着きました。
街の広さや走っている広電に驚く子ども達です!

修学旅行

画像1
2回目のトイレ休憩も終わり、広島の平和公園へ向かいます。バスの中ではバスレクの遊びも終わり、ゆっくりとDVDを見て過ごしています。子どもたちはみんな元気です。

2年生 大きな芋が取れました!

画像1画像2
生活科の学習「ぐんぐんそだて おいしいやさい」では、育てていたさつまいもを掘りました。とても大きくて立派なさつまいもに「すごい!」「めっちゃ大きい!」と嬉しそうな声が聞こえました。掘れたさつまいもを見て「芋によって大きさや形が違う。」「お店で売っている野菜みたいな長細い形じゃないのはどうしてかな。」と気付いたことを発表し合いました。また持ち帰る予定ですので、みんなで育てたさつまいもをお家で楽しんでみてください。

修学旅行

画像1
画像2
バスは大阪を走行中です。
バスレク係が準備してくれた遊びをみんなで楽しんでいます!

2年生 かけ算

画像1
算数の学習ではかけ算に入りました。今までの足し算や引き算でなく、新しい式の立て方に難しさを感じながらも、楽しんで学習に取り組むことができています。「何個のいくつ分」かを何度も声に出しながら、頑張っています。この後は九九の学習に入っていきます。九九を何度も唱えてかけ算マスターになれるように頑張っていきます。

2年生「お手紙」

画像1画像2
国語の学習「お手紙」では、音読劇をするために学習を進めています。お話を読んで登場人物のがまくんやかえるくんの気持ちを考え、読み方を工夫して練習をしています。「悲しそうに声を変えて読んでみよう。」「最後は幸せな気持ちが伝わるように読もう。」などと工夫をしていました。お互いの音読劇を見合うことを楽しみにしています。

修学旅行

画像1
出発式を終え、広島に向けて出発しました。
2日間、しっかり学び、思い切り楽しみたいと思います。
朝早くから荷物やお弁当の準備、ありがとうございました。

2年生 避難訓練

画像1
避難訓練がありました。不審者が来た時にどのように行動するとよいかを考え、実際に訓練をしました。自分の命を守るために静かに真剣に取り組むことができました。日頃から地域の人に挨拶をしたり上靴を正しく履いたり、できることからやっていこうという思いをもっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 読み聞かせの会(中間休み)
3/8 授業参観・懇談会(高学年・4組)
3/12 町別児童会

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp