最新更新日:2024/09/26 | |
本日:252
昨日:158 総数:680637 |
3年生 国語 山小屋で三日間すごすなら
「子ども探検隊として山小屋で三日間すごすなら、何を持っていきますか。」
子どもたちは目的に合った持ち物を5つに決めるための話し合いをしました。 初めて話し合いをしたときはうまくまとまらず困ったグループも、話し合いの仕方を学んだうえでもう一度話し合うと、よりよい話し合いができたようです。 【6年生】英語科「What do you want to watch?」【6年生】休み時間「みんな遊び」
休み時間、本を読んだり外で思いっきり体を動かしたりと思い思いの時間を過ごしています。あるクラスは、休み時間にみんな遊びをしていました。今日は、ハンカチ落としだそうで、誰のところへハンカチが落ちるのかワクワクしながら、クラスの友だちと楽しく遊んでいました。
【6年生】家庭科「1学期の振り返り」【2年生】運動委員会によるドッジボール大会
7月11日に運動委員会によるドッジボール大会がありました。
2年生は、ころがしドッジボールをしました。 運動委員会の子どもたちが、ルール説明をしてくれ、ボールを上手に転がしてくれました。 2年生の子どもたちは、ボールが転がってくることや、当たらないように頑張って逃げることを楽しんでいるようでした。 【2年生】体育「水あそび」
顔を水につけることや鼻から息を出したりすることから始まった水泳の学習。
「伏し浮き」や「けのび」、「ひき舟」や「股くぐり」など、少しずつできる技が増えてきています。 【2年生】図画工作「絵の具でかく」
はじめに、クレパスで6つの池をかきました。
その池に、ひとつひとつ絵の具で色をつけていきました。 どの子も学校で絵の具を使うのは初めてなので、とても盛り上がりました。 校内言語環境 45
2年生の教室前廊下の様子です。京都の夏の風物詩である祇園祭や間もなく訪れる夏休みの自由研究についての書物などが並べられています。季節を感じる掲示になっています。
【4年生】理科 ツルレイシ観察
1学期最後の理科の学習で、ツルレイシの実を触ったりにおいをかいだりして観察しました。赤ちゃんの実から大きく成長した実まで観察しました。いろいろな大きさのツルレイシをうれしそうにさわっていました。
【6年生】図画工作科「わたしの大切な風景」 |
|