京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up10
昨日:187
総数:670988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【3年生】 音楽の学習 リコーダー

画像1
画像2
 3年生は、音楽の学習でリコーダーを頑張っています。指使いが難しく、一生懸命に取り組む姿が見られました。始めたころに比べて曲を奏でることができるようになりました。夏休みもリコーダーの宿題がありますので、たくさん練習していきましょう!

【5年生】エコライフチャレンジ!

画像1
学活の時間には、夏休みの課題にもなっている「エコライフチャレンジ」について学習をしました。
「エコってなんだろう?」「地球温暖化ってどういう仕組みなんだろう?」といった疑問をビデオや冊子を使って確認をした後、毎日の生活をふり返っていきました。

これから家で過ごす時間も長くなっていくので、電気や水なども大切にして過ごしていってほしいと思います。
エコクッキングやラベルマーク探しにもぜひチャレンジしてくださいね!

さくら学級 水泳学習

画像1画像2
天候に恵まれ、全ての水泳日程で入水することができました。背うき、ふしうきやリレーなど楽しく挑戦しています。

【3年生】 社会見学 in イオン!!

画像1
画像2
画像3
 3年生は、イオンモール桂川へ社会見学に行きました。スーパーマーケットには、どうしてたくさんのお客さんが来るのかという学習問題をたて、それに対しての予想を学校で、考えました。実際にスーパーへ見学に行ったことで、考えた予想が当たっていたり、新たな発見をしたりして子どもたちは意欲的に見学することができました。こうして見学して分かったことを、今後、社会科の学習で振り返りまとめていきたいと思います。今回ご協力いただいたイオンモール桂川の皆様ありがとうございました。


【4年生】理科 ツルレイシ収穫

画像1画像2画像3
ツルレイシの実がたくさんできています。
そのうちの一番成長が早くて大きい実を収穫しました。長さは28センチメートル。太くてつやがあって元気な実になりました。まだまだたくさん実ができているので、夏休み明けの観察も楽しみですね。

【1年生】 鍵盤ハーモニカを使いました

 先週から音楽の授業で鍵盤ハーモニカを使い、学習を進めました。

「どんぐりさんのおうち」「どれみであいさつ」「なかよし」を演奏しました。

 指の使い方や吹き方など、気を付けて演奏しました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 総合的な学習 地域のいいところ

画像1
 3年生では、総合的な学習で久世の地域のよさについて学習しています。その中で、久世には、神社やお寺が多くあることを振り返り、今回は学校の近くにある綾戸國中神社について調べることになりました。調べていくと、久世駒形稚児や祇園祭に関係する神社であることが分かり、久世駒形稚児について、さらに調べることにしました。その中で、今回、久世駒形稚児が祇園祭の神事を無事に執り行えるように祈願をする、稚児社参の儀式の一部を見学しました。子どもたちは初めて見る儀式に興味津々な様子でした。今回見たことを生かして、次の学習に取り組んでいきたいです。

【6年生】音楽科 「ラバーズコンチェルト」

今までグループごとに練習してきたラバーズコンチェルトの演奏を発表し合いました。テーマによってオルガンの音色を変えたり使う楽器を変えたりして、どのグループも個性豊かな演奏になり、おもしろかったです。素敵な演奏会になりました。
画像1画像2画像3

【5年生】1学期のふりかえり

画像1
画像2
先週の学活で『5つのハートちゃん』を意識して生活ができているかをふりかえりました。2学期は1学期以上に『5つのハートちゃん』を意識して生活ができるといいですね!

【5年生】黙々と取り組んでいます

画像1
1組と3組は、今日が夏休み前最後の家庭科の学習でした。

前回の作品作りの途中からスタートをしましたが、1時間の学習の見通しを聞いたあとは、黙々と裁縫に取り組んでいました。

練習布とは違い、何も印がない布から作品作りをすることの難しさを感じていたようでした。夏休みの時間があるときに、ぜひ裁縫にもチャレンジしてみてください!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 児童集会
3/7 町別集会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp