4年 高齢者体験
総合的な学習の時間に、高齢者体験をしました。腕や脚の関節にサポーターをまき、手首と足首におもりをつけ、白内障や緑内障を体験できるメガネをかけて歩いてみました。思っていた以上に動きづらいことが分かり、おもりを外した後には、高齢者の方の大変さを感じ取っていたようでした。軍手3枚を重ねてはめてタイピングもしましたが、キーが打ちづらく、難しさを体験できました。
【4年生】 2023-12-12 23:48 up!
4年理科ーものの温度と体積
熱するための道具としてアルコールランプの使い方を練習しました。マッチを擦って火をつけたり、キャップをかぶせて火を消したりしました。マッチ棒の持ち方に気を付けて、恐る恐るマッチを擦って火をつけていました。
【4年生】 2023-12-12 13:52 up!
学習の様子 1年生 (12月12日)
図画工作科の時間に「かみざらゴロゴロ」の制作をしています。今日は、1年生になって初めての図工室での学習でした。教室よりも広い部屋の中で作品がうまく転がるか確かめながら作業を進めていました。持ってきた紙コップや紙皿をいろいろ組み合わせる作業がとても楽しそうでした。
【1年生】 2023-12-12 13:24 up!
学習の様子 2年生 (12月12日)
これから制作する「まどからこんにちは」でカッターナイフを使用した作品作りを行います。そこで、今日は、図画工作科の時間にカッターナイフを使う練習しました。みんな安全に気を付けながら真剣な表情で切込みを入れる練習をしていました。
【2年生】 2023-12-12 13:19 up!
5年理科ーふりこの動き
振り子の1往復する時間を短くする条件について考えました。まず、時間を計るので、ストップウォッチの使い方を練習しました。次に、おもりの重さによって変わるかを調べました。重さ以外の条件を変えないように気を付けて調べました。
【5年生】 2023-12-12 13:16 up!
3年理科ー電気の通り道
スイッチを入れると豆電球が光る回路を作り、窓の明かりが光ったり消えたりするクリスマスツリーを作りました。
【3年生】 2023-12-11 20:12 up!
4年生 疏水学習の様子3
お昼ご飯を食べた後は、山科駅から地下鉄に乗って蹴上まで移動しました。蹴上では、インクラインや水路閣を見学しました。こうして明治時代にできた琵琶湖疏水の長さやその役割、先人の苦労についてしっかり確かめることができました。
【4年生】 2023-12-08 18:28 up!
4年生 疏水学習の様子2
続いて、急な坂道を上り、小関越えをしました。最初は元気よく歌を歌いながら歩いていましたが、だんだんと声が出なくなってきました。そのあと下りになり、少し回復したようでした。大きな第一竪坑を見学し、ようやく山科まで戻ってきました。
【4年生】 2023-12-08 18:26 up!
4年生 疏水学習の様子
4年生は、疏水学習のまとめとして、琵琶湖疏水取入口から南禅寺の水路閣までの見学を行いました。今年も疏水学習でお世話になっている板東先生にお越しいただき、疏水のことについて詳しく教えていただきながら歩きました。まずは、琵琶湖のほとりにある第一疏水の取入口からの見学です。本当に琵琶湖とつながっていることを実感することができました。
【4年生】 2023-12-08 18:24 up!
6年理科ーてこのはたらき
重さが同じであったり、うでをかたむける力の大きさが同じときにはつり合う働きを使った飾り物のモビールを作りました。腕1本におもりを1つずつ下げた時は、つり合わせやすかったのですが、左右で重さを変えたので水平になるところを見つけにくかったようです。
【6年生】 2023-12-08 18:22 up!