京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up82
昨日:164
総数:666359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】久世西ミュージアム鑑賞

画像1
画像2

今日の午後は、久世西ミュージアムに鑑賞に行きました。

全学年の作品が新校舎に展示されているので、
子どもたちは普段見ない学年の作品を見て、
「すごいなあ」「発想が豊かやなあ」「これ、面白い!!」
など、色々な呟きをしながら見ていました。

年に1度の久世西ミュージアム、楽しかったですね!

4年 大なわ大会

26日月曜日は大なわ大会でした。3分間の挑戦でした。「はい!はい!」の声に合わせて軽やかに跳んでいました。10月の大なわの様子よりも上達しています!休み時間も楽しそうに大繩をしている姿が見られます。
画像1
画像2

【4年生】算数「直方体と立方体」

学習のはじめに、4種類の四角形を6枚使った箱作りをしました。

前学年までの学習の振り返りでもありましたが、辺の長さが合わないと、うまく箱の形が作れません。

試行錯誤する子もいれば、あっという間に4つの箱を完成させてしまう子もありました。

これから詳しく学習していきます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】久世西ミュージアム鑑賞

2月28日から3月1日まで行われる、久世西ミュージアムを鑑賞しました。

1〜6年生、さくら学級の作品のほか、手芸クラブ、マンガ・アート・絵本クラブ、久世西校区に住む支援学校の友達や久世中のお兄さん・お姉さんの作品が展示されています。

会場の新校舎に入ると、かわいい看板や手芸クラブの作品が飾られており、「うわあ、かわいい!」「すごい、美術館みたい」と口々に感想を言っていました。

2階の会場にあがると、一気に作品に引き込まれた4年生の子どもたち。

タブレット端末片手に、素敵な作品を探しに歩き回りました。

素敵だな、いいなと思った作品の前で立ち止まると、次々にタブレットで写真を撮ります。

最後に教室に戻り、感想を記入してロイロノートで提出しました。

色々な学年の作品に触れ、心をぐんぐん育てる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】大谷グローブでキャッチボール

大谷選手から頂いたグローブや学校のグローブを使い、手にはめたり、キャッチボールをしたりしました。
初めての人でも簡単に楽しめるようにボールを転がして取ってみました。グローブの中に入った時、とても喜んでいていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】給食時間

毎日の給食を楽しみにしている子が多い4年生。

食缶を空にすることを目標に、みんな頑張って食べています。

人気の献立の日には、あっという間に食缶は空になります。

4年生の給食もあと少し。

色々な人への感謝の気持ちを込めて、しっかりあいさつをしていただきたいと思います。
画像1

【2年生】おもちゃの作り方やおもしろさを伝えよう

3月のおもちゃパーティーに向けて、どうしたら1年生に、おもちゃパーティーで、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらえるだろうと、国語科や生活科の時間に考えてきました。

国語科では作り方を分かりやすく説明できるように考え、生活科ではおもちゃをいかに楽しいものにするかを考えてきました。


自信をもって考えてきたことをプレゼンするために、動画を撮って個人練習をしたり、実際に本番と同じようなかたちでプレゼンしてみたりしてきました。

1年生に、それぞれのおもちゃのおもしろさが伝わって、楽しみに思ってもらえるといいなと思います。


画像1
画像2
画像3

【4年生】プレゼンDAYの練習

2月29日(木)のプレゼンDAYに向けて、練習を重ねてきました。

前日の28日(水)には、本番通りの机・椅子の配置でリハーサルをしました。

発表する側はもちろん、聞く側のみんなもうなずいたり反応したりしながら聞くことを頑張りました。

活動を終えた後の感想では、「聞く人がうなずいてくれるとほっとして安心して話せました」「○○さんの発表の仕方が、よく目が合うし身ぶりを交えて話しているのがよかったです」などの声が上がっていました。

29日はいよいよ本番!練習の成果を発揮できるよう、頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

【5年生】プレゼンDAYに向けて最終調整

画像1
画像2

明日はいよいよプレゼンDAYです。

これまで時間をかけて、原稿や資料の準備をしてきました。
くり返し発表練習も行い、相手の目を見て発表できる人も増えてきましたね。

明日の本番は、6年生に向けてプレゼンします。
緊張すると思いますが、頑張りましょうね。

【3年生】 道徳 ぼくを動かすコントローラー

 今週の道徳の学習では、「ぼくを動かすコントローラー」という資料を読んで、自分でよく考えて行動することについて考えました。
 自分のことを自分でコントロールできなかった結果、周りに迷惑をかけてしまったことをどう感じているのか、たくさんの人と意見を交流しました。

 ついついやりすぎてしまうことや、やりたくなくて後回しにしたいことはありますが、自分をコントロールし、よく考えて行動できるようになるといいですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 久世西ミュージアム(午前まで)
3/5 児童集会
3/7 町別集会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp