京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up29
昨日:174
総数:790941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

7/25 卓球部 ダブルス大会

画像1
画像2
画像3
25日には島津アリーナでダブルス大会がありました。
本校からは3ペアが出場し、力を合わせ戦い抜きました。
結果は負けてしまいましたが、1セットでも取ろうという気持ちのこもった試合でした。これで卓球部の夏の大会はすべて終了しました。
明日から新チームで頑張っていきましょう!

7/21 女子バスケットボール部 3回戦

画像1
画像2
画像3
京都市体育館にて,夏季大会2回戦が行われました。
26対91で桃山中学校に敗れました。
強い相手にもあきらめず,最後まで自分たちのやってきたことを
必死に出そうとしていました。これで3年生は引退となります。
今後の活躍に期待しています!

7/21 男子バスケットボール部 3回戦

画像1
画像2
画像3
京都市体育館にて,夏季大会3回戦が行われました。
春季大会ベスト4の朱雀中学校との対戦でしたが、80対29で惜しくも負けてしまいました。
3年生はこれで引退となります、お疲れさまでした。

7月21日 男子ソフトテニス部 夏季大会

 今日は男子ソフトテニス部の夏季大会団体戦でした。

 1回戦の相手校は桃山中学校、3ペア出場し、最後のペアはファイナルで勝利を勝ち取りました。

 2回戦の相手校は樫原中学校でした。1ペアは勝ちましたが、残念ながら団体としての勝利を収めることはできませんでした。

 次は個人戦です。今日の悔しさを糧に、思いっきり戦ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 1学期終業式

 1学期の終業式でした。終業式の前に春季大会と夏季大会の表彰式がありました。
 
総合運動部の水泳競技の夏季大会では出場した種目すべて1位というすばらしさで、個人にもらえる盾がたくさんありました。
 これから府下大会、近畿大会、たぶん全国へと続いていきます。これからもがんばってくださいえ。

 またよい歯の表彰もありました。毎年3年生によい歯の表彰がありますが、今年の3年生でよい歯を表彰されたのは21名です。虫歯がないだけでなく歯肉の状態やお口の中の状態も健康な人が表彰されます。たくさんの人がいい状態でした。とてもいいことですね。

 その後に引き続き終業式がありました。
まず校長先生のお話しがありました。この夏休みは日頃できないことを体験し、また「いかのおすし」で自分を守ろうということもおっしゃいました。
「いかない」「乗らない」「大声をだす」「すぐ逃げる」「何かあったらすぐしらせる」
というものです。

 その後、生徒指導の先生から夏休みの生活についての諸注意があり、学習の先生からは生成AIのお話しがありました。今話題となっていますが、キーワードを入れると、文章がでてくるというものです。それを中学生であるみんなが使用して、レポートなどを作成することはよくないというものです。今の時期は自分で考えて、自分で調べて作成していくことが大切です。調べる過程が大切です。

 最後は生徒会本部役員の人からお話しがありました。
1年生は初めての夏休みで、2,3年生は部活動では夏季大会もあります。1学期はいろいろな行事がありましたが、2学期もがんばっていきましょう。



画像1
画像2
画像3

7月16日 卓球部夏季大会個人戦予選 パート2

試合の様子です。
画像1
画像2

7月16日 卓球部夏季大会個人戦予選 パート1

 高野中学校にて、全市決勝に向けての個人予選がありました。
とても暑い体育館の中で、全員が予選突破のために全力で戦いました。
結果は男子3年生1名、2年生2名がベスト16に入り、来週23日の洛星中学校での全市決勝に進みます。
 今回負けてしまった選手も、団体戦が残っています。あと1週間一生懸命に練習して頑張ってくださいね。
画像1
画像2

7月17日 男子バスケット部夏季大会 パート2

試合の様子です。
画像1
画像2

7月17日 男子バスケット部夏季大会 パート1

 17日は男子バスケット部の夏季大会でした。相手校は洛北高校附属中学校でした。
最初はリードされていましたが、どんどんと攻め、大逆転の勝利でした。
かっこよかったです。
 つぎの試合も頑張ってください。
画像1
画像2

7月17日 女子バスケットボール部 夏季大会

 今日は女子バスケットボール部の夏季大会でした。相手校は京都教育大附属京都中学校でした。

 最初リードはしていましたが、相手も攻めてきます。追いつかれることもあり、一進一退を繰り返していました。しかし、最後まで果敢に攻め、3ポイントが決まったり、フリースローが決まったりで、最終的に勝利を収めることができました。

 今日は熱中症アラートが発令されるほど暑く、プレーヤーにとって、本当にしんどい試合であったと思います。でもとてもよく頑張りました。

 おめでとう!!!つぎの試合に向けてがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

「わたしたちのきまり」について

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp