1年生 命のがん教育
- 公開日
- 2026/02/04
- 更新日
- 2026/02/04
学校のようす
2月3日(火) 6限 道徳の時間を使って、「生命のがん教育」を行いました。
体育館に1年生が集まり、講師の方2名をお招きし、ご講演いただきました。
まず、京都大学附属病院 消化器内科のお医者様より医学的な見地から生命を守るために大切なことを教えていただきました。
規則正しい生活、適度な運動が大切であること。食生活や、睡眠時間などはとりわけ体への影響が大きいので注意してくださいとの話がありました。
また、みなさんには少し早いかもしれないけれど、喫煙、過度な飲酒をしないこともとても大切で、体への影響にも言及しながら、お話いただきま
した。
最後に自分の人生を大切にしてください、自分の大切な人にもぜひ伝えてくださいとのメッセージがありました。
次に、京都府がん教育推進メッセンジャーの方から、がんを経験した時の不安や葛藤をお話いただき、改めて生命の大切さ、一人ひとりの人生が
いかに尊いものであるかを考えさせられるお話をいただきました。
自分も人も大切に。よき人生を歩く糧にしてほしいと思います。
最後に1年生の2人から質問があり、代表者からのお礼のあいさつをして拍手で終わることができました。来てくださった皆様からお褒めの言葉を
いただきました。すばらしい聴く態度であったと思います。そして、準備や片付けを嫌がらずにできるところもすばらしかったです。