京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up12
昨日:219
総数:392469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

美術部の皆さん、ありがとう!

 今日、校舎内を回っていると、おっ!タイムリーだね。美術部では、いつも季節にちなんだ作品を展示してくれていますね。おかげで、学校に居ながらにしてその気分を味わえます。ありがとうございます。
(どこにあるかわかるかな?)
画像1
画像2

立会演説会3

 すべての立候補者、応援弁士が、原稿をもたず、みんなの方を向いてしっかり話していたことには感心しました。挨拶や動きまで2人で合わせていましたね。本当に立派でした。

 最後の全校挨拶の号令は1年Kさんでした。すごい。片付けも協力してできました。「2年男子最高!」の声もかかっていましたね。
 みんなで作り上げてくれた立会演説会、まさに「京都一の立会演説会!ありがとう!」です。
画像1画像2

立会演説会2

 選挙管理委員会の皆さんも、公正・公平な選挙を実施するために、準備から雰囲気作りまで、いろいろ取り組んでくれましたね。ご苦労様でした。
画像1画像2

立会演説会1

 今回、新生徒会役員に立候補してくれた10名の皆さん、最後までやり抜きましたね。全校生徒を前に、とっても緊張したことと思います。それでも、この九条中学校をより良くするために、自分の考えていることや思いを、しっかり伝えてくれたと思います。とっても立派でした。
画像1画像2画像3

安全通信6

 安全通信をご紹介いたします。
今回は「秋の交通安全について〜交通事故に遭わないために〜」というテーマです。
・夕暮れ時の交通事故について
・歩行者ができる夕暮れ時の交通事故対策は?
・秋の交通安全運動について
といった内容になっております。ぜひ、ご覧ください。
  ↓
「京(みやこ)安全通信〜其の六〜」は、こちらをクリックしてください。
画像1

週の初めの様子から

 「おはようございます!」
 週の初めの月曜日、今日もよく晴れた朝を迎えました。
 先週は各学年とも、本当にいろいろな活動があったと思います。ただ、そのそれぞれで主体的に取り組む生徒の皆さんの姿を見ることができました。素晴らしいです。
 今週もまだまだ続きますよ。頑張っていきましょう。

 また先週、第3学年の方では、三者面談を実施させていただきました。保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ、また急な雷雨等で大変な状況の中、ご来校いただきましたことに心より御礼申し上げます。
画像1

【報告】勝って涙!負けて涙!〜サッカー部〜2

 今大会での、勝った喜びも、負けた悔しさも次に生かして頑張ってください。
 保護者の皆様、ご家族の皆様、遠方まで応援に来ていただき、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【報告】勝って涙!負けて涙!〜サッカー部〜1

 大金星となった昨日の試合に続き、本日もここまで勝ち上がってきた相手に臨んでいきましたが、九条中0−1U中学で、健闘及ばず敗退となりました。
画像1
画像2
画像3

【速報】感動のサッカー部!

 「よっしゃー!」
 「ヤッター!」
 「勝ったー!」その後は、感動の涙でした!

 本日、サッカー部が、すごい試合を見せてくれました。決勝トーナメント第1戦、強豪F中学相手に、0−0のスコアレスからのPK戦、しかもサドンデスにまでもつれ込んだ勝負を見事に制し、大勝利をあげてくれました。
 選手の皆さんのスーパープレーに、ベンチ、応援団も一つになって、この勝利の喜びを分かち合いました。本当にありがとうサッカー部!そして、保護者・ご家族の皆様をはじめ、応援に駆けつけてくださった皆様、誠にありがとうございました。
 まだまだ続くサッカー部の勢いは、もうだれも止められない。
画像1
画像2
画像3

2年生 マナー講座

2年生は5限目に、京都光華高校より先生をお招きしてのマナー講座を実施しました。
『礼儀マナーは、人間関係や社会生活を円滑にし、信頼関係を築く上で必要不可欠である』ということを実演を交えてご指導いただきました。
今日の内容は、来年3年生になり、進路に向けての、特に面接にはとても大切で、本当に有意義な時間でした。感謝

本日はご多様な中、お越しいただきました京都光華高校の先生方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/6 3年 公立中期選抜事前指導(6限)

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp