京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up62
昨日:187
総数:418480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

【春体】野球部〜その2〜

九条中 0 1
相手校 2 0

 相手に先行されるも一切気落ちすることなく、むしろ気合いを入れなおして攻撃していきます。
 2回の表、見事な2塁打から相手ピッチャーのボークで3塁までランナーを進めると、今度はワイルドピッチで3塁から生還し、すかさず1点を返します。さらに続けてバントでランナーを送り、たたみかけようとする積極的な攻撃をみせます。
 その勢いが守備にもつながったのか、2回裏は相手の連打でノーアウト1、2塁のピンチを迎えますが、確実な内野の守備で追加点を許しません。
画像1
画像2
画像3

【春体】野球部〜その1〜

 春季中学校総合体育大会がはじまり、本校では野球部が先陣を切って、4月22日(土)、1回戦に臨んでくれました。

 この試合、先攻の九条中は、1回の表にいきなり2塁までランナーを進める攻撃を見せ、好ゲームの予感を感じさせてくれました。
 しかし、相手校も1回から積極的な攻撃を仕掛け、九条中は初回2点を先取されることとなりました。
画像1
画像2
画像3

学校だより「我が九条」4月号発行

 学校だより「我が九条」4月号を発行いたしました。
 令和5年度のスタートから2週間がたちました。当初の様子や教職員の紹介、就学援助及び総合育成支援教育就学奨励費制度のお知らせを載せております。ご覧ください。
  ↓
 以下をクリックしてください。
 学校だより「我が九条」4月号
 学校だより「我が九条」4月号(ルビ付き)
画像1
画像2
画像3

キャプテン会議より

 本日放課後に、キャプテン会議が開かれました。少し様子を覗かせてもらうと、各部の様子が順番に報告されていました。
 部員数や活動内容、新入部員が入っての変化や部としての要望など、30分以上話し合ってくれていました。各部刺激になったり学校全体の部活動の様子がわかってとても良いと思います。キャプテン、部長の皆さん、ご苦労様です。
画像1画像2画像3

令和5年度年間行事予定表

 本日、令和5年度の年間行事予定表を配布いたしました。併せて、ホームページの配布文書にも上げさせていただいております。
 ただし、4月現在の予定となります。さらに、進路日程につきましては、確定ではありません。今後、変更等含め、月行事予定表にてご確認ください。
  ↓
「年間行事予定表(4月現在)」は、こちらをクリックしてください。
画像1

京都で一番の学校に

 入学式の祝辞でPTA会長様からこんな話をしていただきました。
「皆さんの力で、この九条中学校を京都で一番にしてみませんか。一番きれいな学校とか、一番元気があるとかでもいいですよ。皆さんの長所を生かして一つになれば出来ると信じています。」と。
 写真は、入学式で、認証式で、全校集会での「礼」の様子です。「京都で一番礼のていねいな学校」じゃないですか!いろいろな活躍を期待しているよ。
画像1
画像2
画像3

3年修学旅行の取組より

 3年生では、修学旅行に向けて学習や準備が行われています。
 どうか皆さんの力で修学旅行を成功させてほしいと思います。そこで「成功させる力」ってどんな力か考えてみました。先生は「自分のためにもなり、他の人のためにもなる」行動を考え判断できる力だと思います。応援していますよ。
画像1
画像2
画像3

今日の下校の様子から

 今日、新年度がスタートして2週間がたちました。学校生活も通常の授業となり、一日の流れもわかってきた頃かと思います。今日の下校時、部活終わりの1年生を見つけました。どんな話をしての帰宅でしょうか?また明日...待っていますよ。
画像1
画像2

全国学力・学習状況調査

 本日、本校でも3年生が「全国学力・学習状況調査」に臨みました。
「全国学力・学習状況調査」は、平成19年度から全国的に子どもたちの学力状況を把握するために文部科学省が小学校6年生と中学校3年生を対象に実施しています。つまり、学習の全国大会に九条中3年生も、国語・数学・英語で挑んでくれたということです。頑張っていたね。
(写真は開始前の準備の様子です。)
画像1
画像2
画像3

認証式より〜その5〜

画像1
画像2
画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/6 3年 公立中期選抜事前指導(6限)

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp