京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:219
総数:392460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

水泳 始まりました! 〜保健体育〜

保健体育の実技授業は今週から水泳が始まりました。
午前中から暑い今日は皆とても気持ちよさそうで、先生の説明もしっかり聞き、ストリームラインからのバタ足など、泳ぎの基礎基本を皆ていねいに練習していましたね。
画像1
画像2
画像3

水泳 始まりました! 〜保健体育〜

画像1
画像2
画像3
1

ほけんだより 6月号 発行

「ほけんだより6月号」を発行しております。6月の保健目標「歯と口の健康について考えよう」や、これからの季節に合わせた熱中症への注意や水泳学習の充実について掲載しています。ぜひ、ご覧ください。
  ↓
「ほけんだより6月号」こちらをクリックしてください。
画像1

進路だより No.4 発行

「進路だより No.4」を発行しております。今回は、3年生で実施しました進路希望調査について触れています。ぜひ、ご覧ください。
  ↓
「進路だよりNo.4」こちらをクリックしてください。
画像1

うれしいお話を聞きました!

 本日、1年生で実施した「エコロジーセンター出前講座」の見学に、京都市の職員の方々も来校されたのですが、お出会いするやいなや
「生徒の皆さんに、しっかり挨拶していただきました。」
「職員室を尋ねると、親切に案内してくださいました。」
「職員室前におられた生徒さんたちも、しっかり挨拶してくださいました。」
と、次々にお褒めの言葉をいただきました。
 思わずみんなの姿が思い浮かび、うれしくなりました。心や気持ちも、ちょっとした態度で伝わるんですね。素晴らしいです。
 写真は1年生の「礼」の様子です。これも素晴らしいです。
画像1

1年 エコロジーセンター出前講座 〜環境学習〜

1年生は本日の5,6限目、京(みやこ)エコロジーセンターより講師の先生方にお越しいただき、出前講座と題した『環境学習』を実施しました。
環境..といえばもう誰もが頭に浮かぶ“SDGs”というワードの解説を本学習の導入として、とてもわかりやすく、丁寧にご指導いただきました。
この学習を契機に、これから地球にやさしいエコライフにつなげてもらいたいと思います。
京エコロジーセンターの先生方、本日はどうもありがとうございました。

京エコロジーセンター https://www.miyako-eco.jp/
画像1
画像2

1年 エコロジーセンター出前講座 〜環境学習〜

画像1
画像2
1-2

お帰りなさい!〜3年大学訪問〜

 本日、3年では、総合的な学習の一環として、「大学訪問」を実施しました。
 これは、グループごとに訪問先の大学まで、公共交通機関を使い訪問するというものです。進路に向けての意識を高めることや事前・事後学習を通して課題解決に取り組むこと、計画通りに実行する機会とすることを目的としています。
 現地では、キャンパスツアーをお願いしたり、学生食堂で昼食をとったりもしました。どんなことを感じ、気づき、次につながる経験となったか、この後の報告が楽しみです。
 今回、お世話になりました各大学の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

週の初めの様子から

「おはようございます。」
 週の初めの月曜日、いよいよ梅雨を感じさせる天気となってきました。
 それでも、植物の世話をしている生徒さんや、園芸部の皆さんが植え替えてくれた花壇の花たちが、さわやかな朝を感じさせてくれていました。
画像1
画像2
画像3

1年 非行防止教室

 本日の6限目、京都府警察本部より講師の先生にお越しいただき、1年生の非行防止教室を実施しました。
 まず、『いじめの防止』についての話を切り口に『スマホによるSNSの危険性』を、画像を通じてわかりやすくご指導いただきました。実際にあったリアルな話にみんな真剣な表情で聞いていましたね。そして、最近全国の各所で大きな事件になっている『闇バイト』についても触れていただきました。これらの様々な事件を起こさないということは当然のことですが、被害者として巻き込まれないためにも現状を正しく把握しておくことはとても大切ですね。
 最後に、以上の様な事柄をめぐり『友達から相談されたら、あなたはどうアドバイスしますか?』という宿題をいただきました。今後、是非クラスで交流してみて下さい。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/6 3年 公立中期選抜事前指導(6限)

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp