京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up355
昨日:30
総数:248485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

2年 畑のきゅうり

画像1
画像2
畑に植えたきゅうりが大きくなってきたので,そろそろ収穫だと思っていたのですが・・・
土日の間に食べられてしまいました。おそらくカラスかと思われます。収穫前に残念でした。なお,なすとミニトマトは無事です。ミニトマトは,色づいたらお家に持ち帰ります。

ふろしきを使ってみました!

画像1画像2画像3
道徳の時間の話の中で出てきた風呂敷を使い,いろいろなものを包んでみました。動画を見ながら「こーするのかな?」「二回結んでいるように見えるよ」と協力している様子がありました。おうちでもお話を聞いてあげてください。

ふろしき

道徳で
「ふろしき」の学習をしました。

日本にたくさんある文化の中の一つ
ふろしきの良さを知り、
実際に自分たちでいろいろなものを包んでみました。

教科書や筆箱を包んでみたり、
ボールや学級文庫を何冊も包んでみたりと

とても楽しそうに活動していました。

ふろしきの長さがたりなくて結べなくても、
少し置き方を変えるだけで
結べることにも驚いていました。

この学習のために、風呂敷を準備していただきまして
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

仕事のくふう、見つけたよ

国語科で「仕事のくふう、見つけたよ」の
学習をしています。
今日は、自分が知っている仕事を思いつくだけ
国語ノートに書きました。

そして、書いた仕事の中から、
スリーヒントクイズを作って
班の友達と問題を出し合いました。

次の授業では、自分が調べていきたい仕事を選んで
その調べ方などの計画を立てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 社会

 産地調べをしました。「宮崎県産って書いてある。」「外国産の物も結構あるなー。」などスーパーのちらしを眺めて、疑問や気づきを出していきました。
画像1
画像2
画像3

【5年】社会「くらしを支える食料生産」

画像1
画像2
スーパーのチラシから、普段口にする食材がどこから来ているのか調べ、白地図にまとめました。

よく頑張ったね

校長先生、教頭先生も、見に来てくださいました。たくさん褒めていただきました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
画像1画像2

ばっちり!

交通安全伏見区民大会で民舞を披露しました。元気いっぱいの掛け声とリズムに乗った動き、さすがでした。みんなよく頑張ったね。
画像1
画像2
画像3

6年 委員会活動

 夏休み前の最後の委員会活動でした。さすがは6年生、自分たちが主体的になって活動しています!
画像1
画像2

6年 水泳学習

 今日も自分のねらいにそって一生懸命活動を進めていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp