京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up55
昨日:84
総数:254389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 就学時健康診断は11月28日(木)に行います。

あおぞら学級 七夕飾りを作ったよ

画像1
 七夕飾りを作りました。織姫と彦星を色紙で作りました。素敵な飾りができました。個人懇談会のときも飾っておきますので、ぜひご覧ください。

あおぞら学級 5年家庭科交流

 家庭科で縫い方を学習しています。針に糸を通して、玉結びをして、波縫いや本返し縫い、半返し縫いをしました。最後に玉止めをしました。一つ一つの作業が初めてだったので手まどいましたが、興味をもって活動することができました。
画像1

コロコロガーレ

画像1画像2
家から持ってきた箱やトイレットペーパーの芯を使ってコースを作っています。子どもたちは思い思いに立体的なコースを作っています。

2年生 図画工作科 パタパタストロー

画像1画像2画像3
前回作った仕組みから表したいことを考えて、飾りを付けました。

仕組みから表したいものを考えて、いろいろなものがパタパタと動いていました。

2年生 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1画像2画像3
ミニトマトが赤くなってきました。

今日はゲストティーチャーに来ていただき,正しい脇芽の取り方や肥料の入れ方を教えていただきました。

また赤くなったミニトマトは持って帰るように伝えていますので楽しみにしていてください。

音楽部

小さな世界の合奏の練習をしています。それぞれのパートの練習を頑張っていました。
画像1画像2画像3

水泳学習楽しかったよ

お天気に恵まれて、待ちに待った
水泳学習を行うことができました。

今日は、水に入るととても気持ちよくて
子どもたちの顔も笑顔いっぱいでした。

今日は、大の字に浮かぶ練習や
けのびの練習をしてから
泳ぐ練習をしました。

最後に振り返りをしたときに
前の時間よりも、顔がつけられるようになったよ!
前よりもたくさん泳げたよ!
という素敵な感想を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部

パスやシュートの練習をしていますね。声を掛け合いながら頑張っていました。いいね。
画像1画像2画像3

タグラグビー部

試合の振り返りミーティングをしました。そこで出た課題を練習で意識しました。熱い中、充実した練習ができました。よく頑張ったね。
画像1画像2画像3

6年 社会

佐賀県にある吉野ケ里遺跡の場所を地図帳で確かめました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp