京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up81
昨日:84
総数:254415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 就学時健康診断は11月28日(木)に行います。

6年 ぐんぐんタイム

帯分数や整数が混じった分数のかけ算の計算問題にチャレンジです。「うわぁ〜キッツぅ〜」なんて言いながらも集中して取り組んでいました。よく頑張っています。
画像1画像2

6年 外国語

いよいよガレス先生に紹介する日です。最後の練習をしています。頑張ってね!
画像1画像2画像3

マット運動

体育科で「マット運動」の学習が始まりました。

今日は、前転、後転、開脚前転に挑戦してみました。
簡単そうに見えて、いざやってみると
なかなか思うように回れなかったり、
後転では、手がうまく使えなくて
回れなかったりと、いろいろ課題はありましたが

できないからと言ってあきらめることなく
何度も何度も練習を頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語

ALTのガレス先生に日本を紹介しました。この日に向けてたくさん練習をしてきた成果が出せたようです。よく頑張ったね。
画像1画像2

京都市の様子を学習して

社会科で「京都市の様子」を学習しました。

今日は、その学習のまとめをロイロノートを使って
行いました。

見本を参考にしながら、自分が選んだ
京都の調べたい場所をインターネットで調べて、
その場所の説明を書いたり、考えたことや
わかったことなどを書いたりしました。

みんな、ずいぶんとGIGA端末の操作がうまくなってきて
友だちと操作方法を教えあいながら作ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語

週末の楽しみ、読書の時間です。ブックトークに向けての本を選んだら、お気に入りの本の世界に浸る静かな時間です。たくさん本を読んでね。
画像1
画像2

6年 今日も一生懸命

 短い掃除時間のなかで一生懸命できる限りのことをしています。いつもありがとう。
画像1
画像2
画像3

6年 仮分数に直して計算

 帯分数は仮分数に直して計算すればよいことを説明することができました。
画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習

調べる方法も自分で選びます。こちらはタブレットを使って調べているようです。集中して取り組んでいますね。
画像1
画像2
画像3

6年 帯分数の混じった分数÷分数

 帯分数が混じった計算はどうすれば良いのか、今まで学んだことをもとに考えて話し合いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp