京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up81
昨日:164
総数:880431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

夕ラン

画像1
夕ランの様子です。昨日は記録会でした。一生懸命な姿は人を感動させます。来週も記録会になります。一歩上の自分を目指して、頑張ってほしいです。

朝ラン

毎週火曜日の朝ランの様子です。最近では、子どもたちが子どもたちを引っ張って声をかけて頑張っています。
画像1

どのグループが1番?

算数科「割合」の学習で、バスケットボールのシュートが1番入ったのか調べています。
分数に直したり、数字を比べたり工夫しながら考えています。果たして1番はどのグループなのでしょう!!
画像1
画像2

ふりこの動き

ふりこ1往復の時間に関係しているのは、ふりこの重さ?長さ?ふれはば?どれなんだろう?という学習問題に対して予想し、実験しました。さて、どれが関係しているのかな?
画像1
画像2

「すごろく」6年 外国語科「My Best Memory」

 新しいユニットに入りました。小学校生活の思い出を伝えるために学習を進めていきます。今日は、ポインティングゲームで行事の言い方に慣れ親しみました。
画像1画像2

2年生 生活科 「もっと町たんけん」

生活科「もっと町たんけん」の学習では、地域のお店にインタビューに行きました。お店のことを、もっと好きになるために色々な質問を考え、インタビューし、お店の方にたくさんのことを教えていただきました☆
画像1
画像2

なないろ学級(5年) 学習発表会

5年生、待ちに待った学習発表会、練習の成果を十二分に出し切りました。歌、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、トライアングル、どれも堂々と発表する姿、かっこよかったです。たくさんの人の前で発表できたこと、大きな自信となりました。また、本番までの練習、楽しみながら、一生懸命練習した時間がとても充実した時間でしたね。
画像1画像2画像3

楽しい体育 体育は楽しい!

画像1
 体育学習の授業研究を行いました。
 どうすれば子どもたちが楽しく学び合うことができるのか?試行錯誤の連続ですが、あーでもない、こーでもないと子どもたちと共に創り上げていく授業は、本当に楽しい!
 ほんのちょっとの工夫が、子どもたちにとってかけがえのない経験への昇華できればと願っています。
 1時間の授業の中に、たくさんの笑顔と努力が詰まっているのが、何よりの藤ノ森の自慢です!と、ほんの一瞬だけど垣間見ることができたことを、自身の喜びにし、明日もまた子どもたちを迎え入れたいと思った次第…。子どもたちのやり切った表情が何よりの誉です。

藤森ふれあい 子どもひろば

画像1画像2画像3
 「カレー」

 なんと不思議な魅力があるのでしょう…。子どもたちにとって、大人気メニュー!子ども食堂は大忙し!
 おいしそうにほおばる…、否、匂いだけで笑顔になってしまう、不思議な食べ物…。

 見ているこっちも嬉しくなってしまいます。

「すごろく」6年 外国語科「This is my town.」

画像1
画像2
画像3
 外国語科の学習では、Unitのまとめとして、作成したパンフレットをもとに自分の町(京都)にあるものやそこでできることを紹介し合いました。改めて、京都のまちは魅力でいっぱいだということにも気づいたのではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp