京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up213
昨日:164
総数:880563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

国語の学習にもってこい!

画像1
 学習したことを生かすために…、空を見上げてみると、詩や作文にしたくなるような夕焼けが…。この時間帯が好きだなぁって思いながら、ちょっと一息ついてみました。

命を守る

 いざという時のために、そんな時が無い方が良いに決まっていますが、教職員で訓練を行いました。
 いつ、どのようなことがあるか分からないからこそ、教職員が一丸となって子どもの命を守り切るための動きとは?それぞれが確認し合いながら、訓練を終えました。
 真剣な教職員の姿を見て欲しいなと思いつつ、この訓練が良い意味で無駄になれば、それに越したことはありません。
画像1
画像2

どうしたらいいの?

「考えに迷ったらお友だちに聴いてみよう」とクラス全体でお友だちと話しながら学習を進めています。優しく丁寧に教えあいする姿、頼もしいです。
画像1
画像2

複雑な図形の体積っていろいろな考えあるよね

「こう考えたんだけど、どうかな?」「いやこうだと思うんだけど」などたくさん話しながら正解にたどり着きました。日に日にたくさんの友だちと話すようになってきました。どんどんつながりを広げていって欲しいです。
画像1
画像2

ラッキーニンジン!?

今日の給食のチキンカレーに星型とハート型の人参が入っていました。
「やったー、ラッキー人参や!!」と嬉しそうにしていました。
最後の最後まで食べずにおいておく姿とても可愛かったです。
どんないいことあるかな??
画像1
画像2

タイピング

休み時間には、タイピングをしています。
GIGA端末をたくさん使うので、より速くタイピングできるようになるといいですね。
画像1
画像2

2年生 どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
来週の遠足に向けて、2年生の人たちと「どうぞ よろしくの会」をしました。
同じグループの人の顔と名前は覚えられたかな?

ひらいた ひらいた 何の花がひらいた?

画像1
画像2
音楽の学習では、「ひらいた ひらいた」を歌いました。みんなで輪を作ってれんげの花を咲かせました。

ありがとうございましたっ!!

 本当にたくさんの方々にご来校いただいた、今年度初の参観授業。子どもたちは程よい緊張感のもと、新学年、新クラスの中で自身を輝かせていたように思います。
 また、懇談会にも多数の方々が参加してくださりました。ありがたい限りです。担任はこの日のために、何をどう伝えようかと頭を悩ませ続けてきました。少しでも保護者の方々にとって有益な時間になるようにと準備を進めた分、少しでも担任の熱量が伝わったのではないかと思っています。
 今年度のスタートです。次回以降も授業参観にはたくさん来て欲しいなと思っています。そして何より、懇談会にもたくさん参加してほしいなと…。一緒に子どもを中心に、話をするって案外楽しいものですし、何より、日々の生活に活かされることが多いと思います。
 お待ちしておりますので!!教頭から声をかけられても、決して逃げないでください!
画像1
画像2

算数

画像1
6年生一発目の参観日は算数の学習でした。
新しい単元でしたね。〇△が進化していきます。
中学に繋がりますね。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp