京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up315
昨日:546
総数:349023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 校内オリエンテーリング

 今日はたてわりグループの校内オリエンテーリングがありました。たてわりの友達と楽しくいろいろなポイントを回ることができました。
画像1画像2画像3

2年生 明日は七夕

3組の教室前に七夕の笹が!!

さっそく見つけた2年生。
「じゆうに どうぞ」の貼り紙を見て、願い事を書いていました。

生活科で育てている野菜について
「オクラに ヨトウムシが つきませんように」
とお願いしている人もいました。
画像1画像2

2年生 おみくじ読書

学校司書の先生が、おみくじを作ってくださり、
出た番号の本を借りて読みました。

いつも自分が選ぶ本とは違うジャンルの本だったり、少し長めの読み物だったりしたのですが、読んでみると「けっこうおもしろかった。」「長かったけど読み終わったよ。」とじっくりと読書に取り組むことができたようです。
画像1画像2

3くみ 山の家の活動について

画像1画像2
5時間目の国語の時間は、5年生児童が体験してきた「山の家の活動」についての話を聞きました。


興味深々なクラスの子たちは、どの写真を見てもたくさんの質問が出ていました。

3くみ 七夕飾りを作ろう

画像1画像2画像3
2時間目は伐ってきた竹に、今まで作ってきた七夕飾りを糸で付けていきました。

たくさんの飾りがついた竹は、クラスの前に置いてあります。

ぜひ、また見に来てください。

3くみ 七夕飾り作り

画像1画像2
今日は1・2時間目を使って、七夕飾りを作りました。

今日はとうとう竹の調達。

昨年度から楽しみにしていた4年生児童がのこぎりを使って竹を伐ってくれました。


立派な竹が用意できました。

校内オリエンテーリング

7月6日(木)に「校内オリエンテーリング」がありました。
6年生は、グループのリーダーとして、みんなが楽しめるようにみんなの意見を聞きながら回っていました。
1年生の手をつないで歩いている人や「次、どこ行く?」と優しく聞いている人など、とてもがんばってグループのみんなを連れていくことができました。
画像1
画像2
画像3

3くみ すごい虫図鑑

3組の理科や生活の時間に、NHKの「すごい虫図鑑」を使って、いろいろな夏の虫を調べました。「へえ!こんななってるんや」と顕微鏡で見た写真や、動き方の動画を見て、興味いっぱいでした。
画像1画像2画像3

3くみ 英語で虫の名前を発音したよ

 今日の英語では、虫の名前を学習しました。カブトムシやカマキリ、テントウムシなど、英語で何度も発音しながら覚えていきました。最後に、虫の絵カード合わせをして、英語で発表しました。
画像1画像2画像3

3くみ 丁寧に書写しよう。

画像1画像2
今日は書写の時間に硬筆を学習をしました。

気もちを落ち着かせて、良い姿勢で学習に取り組みました。

満足する字は書けたかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp