京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up37
昨日:45
総数:446921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の入学届受付期間は 10/24(木)〜11/5(火)です。 就学時健康診断は11/26(火)です。

町別集会

画像1
 集団での登校を今一度問い直しました。

 課題はなにか? 改善することはなにか?

 高学年の子どもたちのリーダーシップを今後も期待しています。
画像2

プール横 藤棚の様子

 桜と同じように、例年より早く見ごろを迎えそうです。参観日まで持ってくれるといいのですが。
画像1
画像2
画像3

6年生 全国学力・学習状況調査

 深く考える過程が大切です。一つ一つの問題を丁寧に読みこんで解答を導きだそうとしています。
画像1
画像2

朝の登校(4/18)

画像1
 この日は日差しに少し暖かさを感じる朝です。

 校門横のツツジもかなり咲き始めました。


 1年生の子が階段下で不安いっぱいになり、悲しくなっていたのですが、6年生が「一緒に行こう」と誘ってくれました。手をつないでもらって、力強く歩み始めた1年生と優しく支える6年生。とてもすてきな姿でした。
画像2

対話を深める授業づくり

画像1
共に学び 高まり合うために、「対話」する子どもたちの姿を授業の中に位置づけていきたいと考えています。
画像2

授業の様子

本日の授業の様子です。少しずつ教科学習の方も始まってきました。
画像1

桂坂を彩る花々

画像1
画像2
画像3
 校内でいろいろな花が咲き始めています。

今日の登校

画像1
 新年度になって、「おはようございます」の声が、元気です。

 子どもたちの意欲の高まりを感じます。

 1年生を優しく見守る姿もすてきです。
画像2

1年生 雨の下校

画像1
 今日はあいにくの雨でした。

「先生は(雨が降るけど)大丈夫?」

 と、心配してくれています。

 皆さんも気を付けて帰ってくださいね。  

さすが高学年

画像1
 5年生が、トイレのスリッパをとても丁寧に直していました。

 「素晴らしいね。」「あざっす。」のやりとりが嬉しいです。

 思いがつながり、広がっていくといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 学校保健委員会 作品展
3/1 卒業遠足 6年生
3/5 SC 朝会 ALT
3/6 町別集会 食の学習 やまゆり
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp