京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:300
総数:412627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

4年生 国語「いろいろな意味をもつ言葉」

画像1
 4年生は「いろいろな言葉をもつ言葉」の学習をしました。仮名で書くと同じでも、違う意味がある言葉について調べました。国語辞典も使って調べましが、授業終わりに、「国語辞典ってすごく便利」と国語辞典の良さを感じている児童もいました。

給食室から

画像1
 9月6日(水)の献立

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・スパゲッティのミートソース煮
 ・ほうれん草のソテー

 『スパゲッティのミートソース煮』は、給食で人気のスパゲッティ料理の一つです。「ミートソース」は、給食室で手作りしています。牛ひき肉と玉ねぎ・にんじん・ズッキーニの野菜をよくいためて、トマトケチャップ・トマトピューレなどで味付けし、じっくりと煮込んで、茹でたスパゲッティを加えて仕上げました。
 「ズッキーニ」は、水分が多く、体温を下げる働きがあります。

給食室から

画像1
 9月5日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ポークカレー
 ・ひじきのソテー

 『ひじき』は、わかめや昆布などと同じ海藻の仲間です。海の浅いところにある岩に生えています。
 ひじきには、骨や歯をつくる「カルシウム」や、お腹の調子を整える「食物繊維」が多く含まれています。
 今日の給食では、ひじきと、にんじん・ミックスビーンズをいためて、さとう・しょうゆ・塩・こしょうで調味して仕上げました。

給食室から

画像1
 9月4日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏ちゃん
 ・ほうれん草ともやしのごま煮

 今日は新献立『鶏ちゃん』です。岐阜県の郷土料理で、とり肉と野菜に、特せいのたれをからめて作ります。
 とり肉が貴重な食材だった頃は、大切なお客様や、親戚が集まるお正月などの特別な日の料理でした。
 
 給食では、しょうゆ・料理酒で下味をつけたとり肉を野菜といためた後、みそ・さとう・料理酒・しょうゆを合わせた特せいのたれで味つけをしています。香ばしいみその香りが、ごはんとよくあって、味わって食べました。

給食室から

 9月1日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのしょうが煮
 ・えだ豆
 ・キャベツのすまし汁

 『えだ豆』は、スチームコンベクションオーブンで蒸しました。
 えだ豆は、わかくてやわらかい大豆を収穫したものです。7月から9月が旬で、夏においしい野菜です。大豆にはない「ビタミンC」が多く含まれています。
 
 ふっくらとしたえだ豆の食感とほのかなあま味を味わいながら食べました。
 

グラウンドすっきり!

 9月2日(土)にグラウンド清掃がありました。たくさんの地域の方、PTAの方、それから教職員でグラウンド中心に草引きをしました。お家の方といっしょにがんばってくれた南太秦小の人たちもいましたね。おかげさまで、夏の間に草だらけになっていたグラウンドがすっきりとしました。
 たくさんの人の手できれいになったグラウンド。感謝の思いで、体育の授業や運動会など一生懸命に取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会のダンスが始まりました!

 体育科では、「リズムダンス」に取り組んでいます。運動会に向けて、音楽に合わせて楽しく踊っています!子どもたちはとっても楽しいようで、やる気まんまんです。1年生の元気なパワーを伝えられるようダンスをがんばります!!
画像1
画像2

1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」

 生活科では、育てていたあさがおの花を使って色水遊びをしました。できた色水を和紙につけて模様を作ったり、割り箸を使って絵を描いたりして楽しみました。あさがおの花の色を和紙に染み込ませると、とっても綺麗な色で子どもたちはびっくりしていました。今日の和紙を使って、来週にはうちわづくりに取り組みます。
画像1画像2画像3

1年 鍵盤ハーモニカの見本2

お便りでお知らせしていた鍵盤ハーモニカの見本です。
9月4日(月)〜15日(金)(8:45〜17:00)に、職員室前にも展示しています。実物ごご覧になる際は、職員室に一声おかけください。

画像1
画像2

1年 鍵盤ハーモニカの見本

お便りでお知らせしていた鍵盤ハーモニカの見本です。
9月4日(月)〜15日(金)まで、職員室前にも展示しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp