京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up20
昨日:32
総数:414106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会の日程は21日(金)にお知らせいたします。

50周年記念 バルーンリリース

 午後からは、PTA本部の方に企画していただいたイベント、バルーンリリースがありました。みんなで円を作り、飛ばさないように風船をもってカウントダウン。
 3・2・1!一斉に風船が上空へと飛んでいきました!子どもたちも大歓声です!
みんなの夢と希望をのせたたくさんの風船がどんどん広がっていきました!
 
 子どもたちのために準備して下さった皆様。今日一日、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

50周年記念式典 第2部

 第2部では、京都教育大学から「どれみふぁそったくん」の皆様に来ていただき、オーケストラや歌などの演奏会をしていただきました。楽器クイズや外国の音楽の紹介など、楽しい音楽の時間を過ごすことができました。オーケストラに合わせてみんなで歌った校歌や全校合唱「ありがとうの花」もとてもすてきでした。
画像1
画像2
画像3

50周年記念式典 第1部

 今日は、学校にとって特別な一日。50周年の記念式典の日です。朝から、PTA本部の方、学校の教職員で、準備をしました。
 市長、教育長、区長をはじめ、たくさんの御来賓の方に来ていただき、第1部の記念式典が始まりました。校歌を大きな声で歌っている、元気な子どもたちの姿を見ていただけて良かったです。お祝いの言葉や記念品などをいただき、感謝の思いをあらたにしました。
 最後に、6年生が児童代表として立派に言葉を伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

特別掃除

画像1
画像2
今日は50周年記念式典もあったことから、いつも使っている教室に感謝をこめて特別掃除をしました。1人1枚雑巾をもち、一生懸命掃除をしました。「ここも汚れてるし、こすろう!」「ぞうきんバケツの水を交換してくるね。」など声を掛け合い集中して掃除に取り組みました。きれいになった教室でこれからも楽しく過ごしていきたいですね。

算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
算数では三角形と四角形の学習に入っています。今日は教室にある直角を、三角定規をつかって探しました。「直角みたいにピンってなってない形はあった!」「画用紙の角は直角になっているよ!」「教室の床にも直角があった!」とたくさんの発見をしていました。

図画工作科「音作りフレンズ」

画像1
画像2
図画工作では、身の回りの空き箱やペットボトルを使って音の出るおもちゃを作りました。飾りもたくさんつけ足して、色とりどりのものができあがりました。「音のなるところは一つだけじゃないんだよ。ここからも鳴るよ!」「どんぐりをいれてマラカスを作ったよ」と友達と話しながら活動していました。

体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
体育ではパスゲームに続き、ボールけりゲームに入りました。パスゲームで学んだことを生かして、パスをつなげられるよう声を出したり、広がって守ったりしていました。回を重ねるごとに、ひとりひとりがよく考えて動けるようになってきました。チームで協力してスポーツを楽しんでほしいと思います。

給食室から

画像1
11月24日(金)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・はるさめスープ

 『プリプリ中華いため』は、鶏肉・にんにく・しょうが・にんじん・こんにゃく・たけのこ・干ししいたけ・うずら卵をいためて、砂糖・しょうゆ・一味唐辛子・酢で調味しました。 人気の給食の一つです。

給食室から

画像1
 11月22日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・ツナとひじきのソテー

 『ポークビーンズ』は、茹でた大豆と豚肉・野菜をじっくり煮込んだトマト味の献立です。
 パンと一緒に味わって食べました。

太秦中学校オープンスクール

画像1
画像2
画像3
22日(水)5、6時間目に太秦中学校のオープンスクールに行きました。

5時間目は1組が「理科」、2組が「社会」の授業を体験しました。

理科では、炭酸水を使った実験を行い、興味津々な様子でした。

社会では、歴史人物に関するスリーヒントクイズで盛り上がっていました。

6時間目は部活動の様子を見て回りました。

それぞれに入りたい部活を見つけていたようでした。

今日は太秦中学校の生徒会のメンバーが案内してくれました。

この先輩たちのような素敵な中学生になれるように、

残りの中学校生活も頑張っていこうと思います。

太秦中学校のみなさん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp