京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:187
総数:623528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

ニンジニアでリベンジ

再び愛媛松山ニンジニアスタジアムにやってきました。3年5組Sさんがジュニアオリンピックの前日練習をしています。16歳以下の全国30位以内の選手のみに参加資格が与えられるようです。全国中学校体育大会では,決勝に残れなかった悔しさと目標14メートルを投げる目標をもって明日の本番に挑みます。淀の地からみんなで応援しています!
画像1画像2画像3

食育の日

画像1
今日は食育の日。今日のメニューは,人気のエビマヨと思わせて新メニュー!“とりマヨ”です。一口食べてみると,エビマヨよりいいかもと思った人も多かったかもしれません。サイドメニューは,野菜のせん切りいため,五目煮豆,大根葉の煮浸し,きのこの佃煮です。どれも栄養満点です。みなさんは,ご存じでしたか?10月は「食品ロス撲滅月間」です。日本では,年間523万トンの食品が廃棄されています。多すぎてイメージできませんが,全員が毎日お茶碗1杯分ほどのごはんを捨てていることになります。さぁ私たちにできることは何かな。

トイレの神様

画像1
10月18日(水)生徒の皆さんが下校した静まり返った学校の職員室横のトイレで2年生の先生方が中心にかなりの時間をかけて作業をしています。様子を見に行くと,トイレ用具の整理とトイレ清掃です。生徒のみなさんが,トイレ掃除がやりやすいように試行錯誤しています。みんなが必ず使うトイレ。気持ちよく使いたいトイレ。トイレがきれいな会社はいい会社。トイレがきれいな学校はいい学校。西校舎のトイレ工事で来年にはきれいなトイレが完成します。楽しみです。けど,本当にきれいなトイレは,新しいトイレではなくて自分たちできれいにするトイレかもしれませんね。

花いっぱい計画

美化委員とボランティア部が中心となって中庭にお花をたくさん植えてくれました。みんながワイワイしながら楽しそうにお花を植えています。今,花を植えた場所が夏前にどんな状態だったかを覚えている人がどれだけいるでしょうか?手入れをしても手入れをしてもなかなか力強いドクダミ草が出てくる状態です。それを真夏の暑い中,ほぼ毎朝手入れをしてくれている先生がいました。1時間もしたら汗だくです。汗だくで土だらけになりながら今日の日のために土を耕してくれていました。3年生数学科K先生ありがとう!おかげできれいな花をたくさん植えることが出来ました。これからは,各クラスのブースの花をみんなが大切に育ててくれます。
画像1画像2

敬老のつどい

画像1画像2
10月15日(日)美豆小学校にて午前中から敬老のつどいが行われました。大勢の方々が参加され和太鼓やダンスそしてカラオケなどで盛り上がっています。大淀中学校からは吹奏楽部が午後の部で演奏します。最初は,アップテンポに学園天国です。次の曲は,演歌特集です。ここでグッと観客の心をつかむとスターファンタジーから銀河鉄道999へとスムーズに演奏が流れていきました。途中,見事なMCと漫才もさすがでした。会場から自然とアンコールが起こり最後はRPGで締めくくりました。会場から大きな拍手をいただき大成功でした。引き続いて来週は,大淀中学校にて音楽の集いです。こちらも楽しみです。たくさんの方々の参観をお待ちしております。

淀学区防災訓練

画像1画像2
明け方まで降り続いた雨も上がり,明親小学校にて淀学区防災訓練が行われました。本校生徒も何名かがそれぞれの地域で集まり保護者とともに想定避難場所に集まってきました。また,サッカー部も防災訓練に参加しました。来賓で来られた議員さんに声をかけていただき,談笑している姿もみられました。いろいろな訓練に積極的に参加してたくさんのことが吸収できたと防災訓練でした。

大淀リニューアル進行中

“理科室がすごく明るくなった!”ある先生が,職員室でつぶやいていました。“夜の照明,すごく明るくないですか?”ある先生が,帰り際につぶやいていました。みなさんも気づいているかもしれませんが全館LED交換工事が終了しました。そして,西校舎のトイレ工事も週末を中心に進行中です。3年生には多大なご迷惑をおかけします。完成次第,3年生中心に気持ちよく使ってもらえる日を楽しみにしていてください。
画像1画像2

世界に一つだけの花(3年生)

 3年2組 Mさん Fさん
理科の実験の時、本日の発表担当にあたっていたFさんに同じ班のMさんが丁寧に教えてくれていました。おかげでFさんは見事に実験のまとめを発表していました。さらに先生からの質問も一人で答えることができていました。感謝の言葉を素直に伝えていたFさん、困っているFさんに丁寧に教えてくれたMさんは、大淀中の取組を見事に発揮してくれました。ありがとうございます。

 3年3組 Tさん
体育委員長としてR5年度体育大会を大成功させてくれました。「思い出した時に笑顔になれる体育大会」を目標にしていたTさんは最後に「天国でも思い出してしまうような体育大会になった」と目標を超えていました。後輩たちにも「今年の体育大会を超えるような体育大会を来年度,再来年度と自分たちで作り上げてほしい」とメッセージを伝える姿はとてもまぶしくかっこよかったです。これからの活躍も楽しみにしています。

 3年4組 Tさん
体育大会の生徒会横断幕を張り合わせる作業を係ではないのに手伝ってくれたTさん。行事をみんなの力で成功させようと気持ちが行動に表れています。おかげで、体育大会は大成功でした。ありがとうございます。

 3年5組 Tさん Iさん
体育の時間,体育大会の練習をがんばって教室に戻るとグラウンドの砂がたくさん落ちていて目立っていました。そこにTさんとIさんがいち早く気づき,きれいにしてくれました。見えないところでファインプレーをしてくれた二人に感謝!

 3年2組 Fさん Mさん 3年3組 Iさん Iさん 
 3年4組 Mさん Yさん 3年5組 Cさん Yさん
体育大会お疲れ様でした。体育委員のみなさんは本当によく頑張ってくれました。各団の応援が例年以上に盛り上がったのは,団長・副団長として積極的に働きかけてくれたおかげです。それぞれの係も頑張り,自分の競技で頑張り,団のリーダーとしても頑張るという大活躍でした。3年生としてかっこいい姿を見せてくれてありがとう!感動しました!

世界に一つだけの花(2年生)

 2年2組 Fさん
体育大会のはじめに校長先生から「自分たちでMVPを探してみてほしい」という言葉があったので1・2組みんなでクラスのMVPを出し合いました。その場のみんなが色んな友達の良かったところを見つけていて、大人も気付かないような意外な瞬間も教えてくれました。特にFさんはクラス全員の良かったところを書き出していました。周りのことをしっかり見て、かつ楽しんでくれていたFさんにも先生からMVPを送ります。

 2年2組 Iさん
燃えに燃えた学年種目の大淀キングダム。1・2組は惜しくも2位になってしまいました。みんな全力だったので、悔しくて涙を流した人もいました。そんな中、Iさんは上を走ってくれた3人に対して「3人とも良かったよ!」と夜にメッセージを送っていたそうです。また今日の朝も、「みんな頑張ったし、誰のせいでもないやん!」とクラスみんなの前で堂々と話してくれました。そんなたくましいIさんや、全力で頑張ったみんなが誇らしいです

 2年3組 Nさん
クリーンキャンペーンの日,美化委員は2人ともパレードの用意で掃除用具を取りにいけません。2−3ピンチ!…となったとき,Nさんが「行くよ!」と声を上げてくれました。先生から誰かにお願いしなくても,全体の場で出てくれる気持ちが嬉しいです。ありがとう。

 2年3組 Yさん
学習確認プログラム初日。短時間に名簿順で解答用紙と問題用紙を別々に回収するのは実は大変です。テスト1時間目に,問題用紙を列ごとに集めて名簿順にする作業をしてくれてとても助かったのですが,その次のテストの終わりも自ら集めてくれていました。試験監督の先生はきっと助かったはずです。ありがとう。

 2年4組 Iさん Uさん
クリーンキャンペーンで淀城跡公園で草抜きをしていたのですが,公園におられた,地域の方に自ら挨拶をして,その後も元気に活動してくれました。めちゃくちゃ気持ち良い姿ですね。地域の方も気持ち良い思いをしてくださったことと思います。大淀中生の誇りです。

世界に一つだけの花(1年生)

 1年2組 Sさん Nさん 1年3組 DさんYさん                  1年4組 Tさん Kさん
10月12日(木),晴天に恵まれ,まぶしい太陽の下,1年生にとって,初めての体育大会が開催されました。2組の体育委員SさんとNさん,3組の体育委員のDさんYさん4組の体育委員のTさん,そして,体育委員代行のKさんは,前日の昼休みの係会や準備,当日も朝,8時に集合して打ちあわせ,体育大会当日も先頭にたっての入退場の指揮,準備体操の「学園天国」のダンスもきちんとした姿勢で見事に学年代表としての踊りを披露してくれました。また,クラス対抗の綱引きでは,クラス旗を振っての応援,しっぽ取りの本数を数えての報告など,自分自身が参加する種目以外もたくさん活躍してくれました。ゆっくり休む暇もなく1日中,体育大会を盛り上げるために頑張ってくれた6人に感謝です。本当は疲れているはずなのに,嫌な顔をせず,最後まで頑張ったこの6人は,自分自身が所属しているクラス以外の仲間の一生懸命な姿にも,大きな声で声援してくれました。そんな様子をみた,ある保護者の方が,「きちんとしていて気持ちがいいですね。」とほめて下さいました。それぞれのクラスで勝ち負けはあったものの,全力を出しきって行動している姿は,本当に感動的でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp