京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up73
昨日:148
総数:596797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

世界に一つだけの花(1年生)

 1年2組 3組 4組 全員 
6月21日〜23日の3日間,入学して初めての9教科10科目のテストでした。どんな風に勉強を進めていったらよいか,前回の5教科の時と違い,不安もあったなか1年生の皆さん,本当によく頑張りました。6月19日(月)20日(火)の終学活,学年全員で取り組んだ定期考査対策テスト!一人ひとりが自覚を持って真剣に取り組もうとする姿に感動しました!定期テストが終わった瞬間,「何とか頑張れたかな,」「あまり出来なかったな」「もっと前からやったらよかった」様々な声が聞こえてきます。この経験をいかし,次こそは目標とする結果を残したい,そんな頼もしい1年生をこれからも応援していきたいです!

世界に一つだけの花(3年生)

 3年2組 Nさん 
荷物を持っているとき,けがをしたところから血が出てきて困っていたら「荷物を持ちましょう」とやさしく声をかけてくれました。やさしい心づかいがとても嬉しかったです。

 3年4組 Mさん 
終学活でプリントを配布しているときに、自ら進んで手伝ってくれました。困っている人を見つけて、さりげなく手伝ってるくれる姿勢、やさしい、温かい声掛けは以前の道徳での「言葉おしみ」が実践されていました。ありがとうございました。

 3年3組 Iさん Nさん Mさん Mさん 
テスト前の学習時間に,Iさん Nさん Mさん Mさんの4人は理科や社会を熱心に友達に教えてくれていました。教えあいの空間がすごく温かかったです。

 3年5組 Iさん Kさん
体育の授業のあと,教室が砂で汚れているのに気付いたIさんとKさんは,砂を掃き掃除してくれました。ほかにも手伝ってくれた人たちもいましたが,特に二人は最後まで丁寧に掃除してくれました。授業前に教室環境を整えてくれてありがとう。みんな気持ちよく授業に取り組めました。

世界に一つだけの花(2年生)

 2−2 Tさん
2組では誕生日のお祝いをみんなでやることにしています。普段、朝学活や終学活でお祝いするのですが、連絡事項が多かったり移動教室がつまっていると予定していた日にできないこともあります。そんなとき、Tさんは「今日お祝いする?」「先生がすぐ思い出せるように黒板に書いとくな!」と爽やかに担任をサポートしてくれています。2組には何かをし忘れていても、「そんなこともあるよな」「全然いいよ!」と声掛けできる人がたくさんいて嬉しいです。いつもありがとう!

 2−3 Kさん
帰る前に欠席した仲間の机がいがんでいるのに気づき,整頓してくれました。Kさんはいつも,「こうしたほうがいいな」と気づいたことがあると,行動に移してくれます。実際に行動に移せるって本当に素敵です◎

 2−3 Kさん
テストの問題用紙を後ろから集めるときに,何も言っていないのに,自分の列だけでなく,各列の問題用紙もまとめて,名簿順にして,先生にわたしてくれました。めちゃくちゃ助かりました。そういうことが,サラッとできる心が素敵ですね。ありがとう。

 2−4 Kさん
テストのときに消しゴムを忘れて困っているクラスメイトに気づき,そっと自分の消しゴムを貸してあげていました。見ていて心が癒されました。貸してもらったクラスメイトもめっちゃ助かって喜んでいたと思いますよ。そういう優しさの積み重ねで,クラスや学年は,居心地の良い場所になっていきますね。

中学校給食 おすすめです!

本日、8・9月の給食に関してのプリントを配布させていただきました。
HPでも紹介させていただきます。

こちらをご覧ください。

→ 8・9月給食

AED研修

定期テストが終了しました。さぁ部活動が出来ると思った人もたくさんいたと思います。しかし、今日は午後から教職員のAED研修が行われました。教育委員会から講師の先生をお招きして実戦訓練を何度も繰り返しました。緊張感のある訓練で場面を想定すると焦ってスムーズに実行できない部分もありましたが、万が一の時に備えた貴重な研修でした。
画像1画像2

定期テスト(最終日)

テスト最終日です。テスト前の教室は、どこも最終確認で必死です。自分で確認している人もいれば、友達と確認し合っている姿も見られます。学期末で実技教科も含めて教科数が多いので大変です。先生方も、体調が悪くなった人などがいても大丈夫なように廊下で待機しています。努力してきたことをすべて出し切れるように頑張ってください。テスト返却でみんなの笑顔が見れるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

定期テスト(2日目)

久しぶりの大雨です。大雨の中、みんなテストに向けて登校です。いつもより早めに来て準備している人もいます。1年生も2回目のテストで少しテストにもなれた様子です。どのクラスも真剣そのものです。帰りの様子は、笑顔も見られました。まだ、あと一日あります。ラストスパートです。最後まであきらめず、粘り強くファイト!Impossible is nothing!
画像1

給食試食会・講演会 & ソフトバレー開催

再度のご連絡になります。給食試食会・講演会の締め切りは、6月28日(水)になっております。また、ソフトバレー開催の申し込み締め切りが6月20日(火)の本日になっております。もしお申込みをお忘れの方がいらっしゃいましたら担任までご提出お願いいたします。

 給食試食会・講演会のお知らせ

給食試食会・講演会のお知らせ

 ソフトバレー開催のご案内

ソフトバレー開催のご案内

6倍

画像1画像2
 今年度初めての公式戦でしたが、それぞれに競技を楽しめてプレーできていたのではないかと思いました。水泳は消費カロリーが相当なもので、同じ距離でも陸上競技の6倍と言われています。こんなハードな競技を続けていけるのも仲間の存在ではないかと思います。水泳部は「水泳が好きオーラ」がとても出ていました。来月には夏季大会が行われます。府大会につながる大会ですので、出場を目指して頑張って欲しいと思いました。

ベスト記録更新

画像1画像2
 男子は多くの選手がベスト記録を更新しました。陸上と似ていて、順位も気になりますがベスト記録を更新することが選手の喜びでもあります。

男子100m背泳ぎ
 Sくん(2−2) 1:31.78
男子50m自由形
 Fくん(2−2)37.56
 Iくん(2−4)36.37


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp