![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:142 総数:1262956 |
1年 メディアセンターにいこう![]() 今週は、司書の先生が「きたかぜとたいよう」のお話を読んでくださいました。12月の国語の昔話の学習で、様々な昔話を読んでいたので、「知ってる!」「こないだこのお話読んだよ!」など、子どもたちがお話の題名だけでたくさん反応していました。読んだことがあっても、読み聞かせとなれば何度も聞きたくなるもので、みんなお話を静かに聞き入っていました。 1年 たいいく「パスゲーム」![]() ![]() パスゲーム用の大きなゴールを用意し、ゴールを目指してチームでパスをつなげていきました。ボールをどこに出すか迷っている子がいても、誰かが声を出してどこにパスを出せばいいか伝えていたり、どこへ移動してボールを待てばよいのかを指示する声かけをしたりと、ゲームに慣れてきた様子です。ボールの扱いもだんだん上手になってきて、成長を感じます。 【3年生】どんな作品になったかな?![]() 2学期に版をつくり,3学期はいよいよ刷る工程になりました!! 動物をイメージして貼った材料がどんな模様になるのか わくわくしながらこする様子がとても楽しそうでした♪ 1年 こくご「てがみでしらせよう」![]() ![]() ![]() お手紙の書き方にも慣れてきて、今度はお世話になった保育園や幼稚園の先生にお手紙を書きました。みんな丁寧な字で、間違いがないように集中して書いていてすてきだなと思いました。お世話になった先生たちも、こんなに立派に字が書けるようになったんだなと、感慨深くなられるのではないかなとも思いました。1年生の2学期までに、本当にたくさん成長したのだなとつくづく思います。 【3年生】理科「じしゃくのふしぎ」![]() ![]() 今週はじしゃくの極に注目した学習を行いました。 となりの席のお友達と,「つくかな?」「あ!この組み合わせがつかないよ!」と 楽しそうに実験していました。 1年 こくご「てがみでしらせよう」![]() ![]() 手紙の書き方で気を付けることを学んだ後、早速おうちの方にお手紙を書いていました。おうちの方への大好きな気持ちや、日頃の感謝の気持ちなどがこもっているお手紙がとても多く、本当にすてきだなと思いました。おうちの方への思いを、手紙という形で言葉にしてのせることで、気持ちがよくよく伝わるのではないかと思います。一つ一つの字を丁寧に書くところから、心を込めてお手紙を書きたいですね。 1年 さんすう「大きなかず」![]() 20より大きい数がどんな仕組みになっているのかをみんなで考えていました。十のくらいと一のくらいに分けて考えると2つの数字で26や30などの10より大きい数を表せることを学びました。10がいくつあるか、1がいくつあるかを考えるとよいことにも気がつき、数の仕組みについてまた新たな知識を増やすことができました。 1年 こくご「ものの名まえ」![]() ![]() お店屋さんごっこ本番、八百屋さんに行ってみると、「今日のばんごはんはカレーなんだけど、ざいりょうはありますか。」などとたずねている子がいました。八百屋さんは、「それじゃあ、じゃがいもと、にんじんと、それとたまねぎもいりますね。それから・・・」などと上手にやりとりをすすめていたので感心しました。楽しみにしていた子も多かったようで、すてきな思い出になったのではないかと思います。 【2年生】すてきなところを つたえよう!
生活科の「広がれわたし」の学習で、友達のいいところを伝えるお手紙を書きました。
友達のいいところや頑張っていること、優しくしてもらったことなどを書いたお手紙がたくさん出来上がりました。 とびっきりの笑顔で「ありがとう!」「お返事書くね!」とお手紙を渡している姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() 1年 さんすう「大きいかず」![]() 20より大きい数を数え棒で表すのにも慣れてきたので、友達とクイズの出し合いをしていました。みんな10のまとまりといくつかを考えながらテンポよくクイズを出し合って楽しんでいました。 |
|