![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:142 総数:1262957 |
1年 さんすう「なんじなんぷん」![]() 以前の時計の学習では、ちょうどの時間や〇時半のようにきりのよい時間を学習しましたが 、今回は分針がどこをさしているかまで読み取っていきます。時計の読み方を確かめていくと、どう読んだらよいか困ってしまう時もありましたが、子どもたちが代わる代わる友達に説明していき、気を付けるポイントが少しずつわかってきました。時計を読むことは、これからの生活でたくさん経験することなので、しっかり読めるようになってほしいなと思っています。 1年 こくご「どうぶつの赤ちゃん」![]() ![]() ![]() 単元の最後に、「どうぶつの赤ちゃんクイズ」をしてみたい、ということになり、どんな動物の赤ちゃんがいるのか本で調べ始めました。自分のお気に入りの動物の赤ちゃん、見つけられるようにしっかり読もう! 1年 こくご「どうぶつの赤ちゃん」![]() ![]() ![]() ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんは、生まれたときどんな様子で、どんなふうに育っていくのかをみんなで読みました。動物のことが大好きな子もいて、みんな興味津々で読んでいました。これからの音読の宿題でも、しっかり読んでいきたいね! 1年 えいごかつどう「オリジナルちょうちょをつくろう」![]() ![]() ![]() 色の言い方には慣れてきましたが、bigやsmallなど大きさを表す表現はそこまで慣れていなかったので、大きさについても学習しました。色カードを使ってゲームをしたり、大きいのか小さいのかを考えるクイズをしたり、絵本の読み聞かせを聞いたりして楽しみました。bigやsmallもすぐに使えるようになってきて、自分たちで大きいものと小さいもののペアを作ってみたりもしていました。自分で好きな色のシールを上手に言えるようになるといいなと思います。 1年 音がく「みんなであわせてたのしもう」![]() ![]() ![]() 「とんくるりん ぱんくるりん」の曲に合わせて、歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したりしてきました。今度はタンブリンやトライアングルも使って打楽器の音も合わせて楽しむことにしました。鍵盤ハーモニカとタンブリンとトライアングルの音が上手に合わさって素敵なハーモニーを奏でることができました。踊るのも楽しいですが、音を合わせてみるのも楽しいですね! 1年 中かん休みのひとコマ![]() 1年 こくご「たぬきの糸車」![]() ![]() ![]() 自分の好きな場面を読み、グループで音読しました。担当しているところを読めば、全部のお話がつながるようにグループのメンバーが決まり、そのグループで音読をつなげて読むことを楽しみました。友達がおかみさんのセリフなどを上手に工夫して読んでいるのを聞いて、とても楽しそうに聞いたりしていました。「たぬきの糸車」をたくさん音読して、このお話が大好きになったね!! 1年 しょしゃ「かくのながさとほうこう」![]() ![]() ![]() 文字によって、「おれ」のほうこうが少し違うものがあり、書き方の違いについて学ぶことができました。みんな、お手本をよく見て書くことができるようになってきたなぁと、感心していました。 1年 こくご 「たぬきの糸車」![]() ![]() ![]() 自分の好きな場面を選んで、音読する時の工夫も考えて読みました。今回は、ただ読むだけではなく、自分の声を聞いてどんなふうに音読しているか確かめるためにタブレットを使って録音してみました。はきはきした声で、リズムや抑揚を上手につけて読んでいる人もいました。自分の声を聞いてみるのは新鮮で、慣れてくると何度も音読して上手に読めるようにがんばっていました。 1年 ずこう 「うつしたかたちから」![]() ![]() ![]() 先日、身の回りの素材を使ってスタンピングを楽しんだ画用紙に、クレヨンで描きたして、何に見えるか想像をふくらませました。スタンプの形にちょっと黒い目をつけるだけでふしぎと何かの動物に見えてきたりします。そこからさらに想像が、また違った方向にふくらんだりすることもありました。何に見えるか画用紙をいろんな方向に見ながら考えている子もいましたよ。 |
|