最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:33 総数:303771 |
0531【2年生】食育〜おはしを正しくもち、じょうずにつかおう〜
4時間目に栄養教諭の先生におはしの使い方を教えていただきました。実際に箸を使ってティッシュペーパーをつまんだり、裏返したり、割いたりする活動もしました。正しい持ち方を覚えて上手に使えるようになるといいですね。
0531【2年生】雨の日の過ごし方
雨の日の休み時間は教室で折り紙をしたり、絵を描いたり、トランプをしたりしてそれぞれに楽しく過ごしています。
5年理科ーメダカの育て方
メダカの飼い方を調べました。水槽には同じくらいの数のおすとめすを入れることから、それぞれの体の特徴を確かめました。そのあと、卵の中の育ち方を調べて、卵の中で体ができていくことを確かめました。そして、双眼実態顕微鏡でメダカの卵を観察しました。「目が見えた。」「体が丸まって入ってる。」など、実物を興味深く観察していました。
3年理科ーこん虫の育て方
「アゲハチョウが孵った。」と、子どもたちが嬉しそうに教えに来てくれました。2匹目のアゲハチョウが羽化しました。また、「トンボも生まれた。」と、手に乗せながら見せてくれました。「トンボは何を食べるの?」と、聞いて、育ててあげようとしてくれました。先日、プールをさらえてとってきたヤゴを、水槽に入れて世話をしていました。
先生達の様子 (5月30日)学校の様子 (5月30日)その結果、今年は数年ぶりとなるモリアオガエルの卵が池の上に産み付けられていました。今後、どのようにオタマジャクシが生まれ、育っていくか成長の様子が楽しみです。 学習の様子 2年生 (5月30日)学習の様子 1年生 (5月30日)3年理科ーこん虫の育ち方4年理科ー春
ツルレイシの葉が増えてきて巻きひげも出てきたので、観察した後、プランタに植え替えました。葉の大きさを測るなどよく観察しながら、ニガウリ特有のにおいをかいで「くさいです。」と感じた人もいました。
|
|