![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:71 総数:250505 |
山小屋で三日間すごすなら
国語科で「山小屋で三日間すごすなら」という学習があります。
子ども探検隊として、3日間山小屋で過ごすとしたら いったい何をもっていけばいいのだろう? という持ち物を考えて、自分の考えをもとに グループで対話をする学習となっています。 今日は、ロイロノートを使って まず自分が必要だと思うものをベン図を使って 書き込みました。 ローマ字打ちも、ロイロノート操作も ずいぶんしっかりとできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 夏休みの自由研究の発表会![]() ![]() 作品を紹介する子は、どの子も誇らしげです。 個性豊かな作品がそろい、とっても楽しい交流会になりました。 2年生 生活科 小さなともだち![]() ![]() 2年生 生活科 小さなともだち![]() ![]() 虫とりあみと虫かごを手に持って、バッタや幼虫を見つけました。 これからどんなふうに成長するのか楽しみです。 2年生 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい![]() 2年生 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい![]() 2年生 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい![]() 夏休みの新聞や作文を交流しました
夏休みの宿題で夏の思い出や興味のあることを新聞にまとめました。
読書感想文に取り組んだ子どももいました。 みんなお互いの新聞や作品に興味深々で交流を楽しみました。 ![]() ![]() 2年生 生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい![]() まだ実がなっている子どもたちもいるようで、今のミニトマトの様子も話してくれました。 【5年】総合「山の家について」![]() 山の家の紹介のムービーを見て、山の家への気持ちを高めました。 |
|