![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:440865 |
6年生 和(なごみ)の授業 〜井上さんをお招きして〜
京料理 「井政」の井上様にお世話になり、和(なごみ)の授業を行いました。
6年生が種をまいて育てた「桂坂ダイコン」を活用し、和食を通しての「和(なごみ)」を考える授業です。 京野菜の秘密やだしの話、映える盛り付け、ダイコンむきの実演、和食に込められた人々の思い等、軽快なお話を聞きつつ、五感を通して「和」を感じることができました。 いよいよ試食となると、がぜん張り切る子どもたち。「おいしーい」「うまい!」の声が聞こえてきます。味わい、彩り、香り、いろいろな「和」を感じることもできていました。 「ダイコンを『面取り』するのは、味がよくしみこみ、互いにぶつかり合って煮くずれしないように角を取ることを言います。人と人も角がとれて、丸くなったら、お互いよりよい関係のコミュニケーションになりますよね。」と井上氏から卒業を控えた子どもたちにメッセージもいただきました。 和(なごみ)には、人として生き方にかかわる大切な考えがあると子どもたちは感じたことと思います。貴重な体験とステキな学びをすることができました。 お手伝いいただいたコミュニティティーチャーの皆様、井上様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年 書写![]() 練習しています。はねやはらい、今まで学習したことの集大成です。 2年生 はこの形![]() ![]() 3年生 違いを認め合って![]() 日本の小学校と海外の小学校のちがいにびっくりしていました。 お互いのちがいを受けとめあうことの大切さを感じていました。 三年生 体育![]() ![]() フラフープや棒、ボールを使って体を動かしています。 工夫して遊ぶと様々な遊びができて面白いですね。 2年生 大谷選手のグローブを使ってキャッチボールをしました!![]() ![]() 1年生 食の学習
2月7日(水)【食の学習】
1年生は食の学習で、いつも食べている給食がどのようにして作られているのかを動画などを通して学習しました。たくさんの人が給食に携わっていること知って、「給食を残さず食べたい」「ありがとうの気持ちを込めて食べたい」と振り返っている姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 2年生 リレーあそび![]() ![]() 令和5年度『全国学力・学習状況調査』結果分析のまとめ![]() こちらをクリックしてください →令和5年度 全国学力・学習状況調査 4年生 総合的な学習の時間「自然と共に生きる」![]() ![]() 【ごみ】について一人一人がテーマを考え、自分で調べる学習をしています。 とても身近にある【ごみ】ですが調べていくとたくさんの発見があります。 ごみの出し方はもちろん、リデュース・リユース・リサイクルなど 環境にかかわる課題もたくさん見つかりました。 持続可能な【ごみ】とのかかわり方について、 こどもたちはとても意欲的に学ぼうとしています。 今回の学習をこれからもいかしていきます。 |
|