![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:44 総数:369555 |
2月22日(木)2年生 算数科「ヒマワリの種を数えました」![]() ![]() ![]() 初めにいったい、いくつあるかを予想しました。 それから8班に分かれて数ました。10のまとまりを作り数える班、100のまとまりから考える班などみんなで楽しく活動しました。 予想よりもはるかに大きな数になり、 「すごいなぁ。」 「育てたいなぁ。」 「ひまわりがいっぱいの学校にしたいなぁ。」 と大盛り上がりでした。 2月21日(水)ひまわり 3年交流理科![]() ![]() 今、学習している単元は、「ものの重さ」です。 同じ体積でも、ものの種類が違うと、重さは違うのかどうかを実験で調べました。 同じ班の友だちと一緒に実験し、結果を発表しました。 2月22日(木) 4年生 音楽科 「合唱練習」![]() ![]() ここまでそれぞれのパートごとに練習することが多かったため、アルトとソプラノが一緒になって歌うと、お互いつられてしまったりするところもありましたが、何とか正しく歌おうとする児童の姿がありました。 今後も各クラスを中心に練習に取り組んでいきます。 2月22日(木) 4年生 ロング昼休み 「ドッヂビー」![]() ![]() ![]() 普段交流することのない、クラスをこえての交流だったため、いつも以上ににこやかな表情を見ることができました。 今後もクラスをこえた取り組みをしていければと思っています。 2月20日(火) 6年生 家庭科「ぞうきん作り」![]() メッセージの縫い取りをして、ぞうきんを作ります。 久しぶりの手縫いに少し苦戦しましたが、少しずつ慣れてきました。 2年間で学んだ裁縫の技術を使って仕上げていきます。 2月21日(水) 6年生 学活「blossom」![]() ![]() 群読、スピーチ、合奏、合唱と盛りだくさんの内容です。 この日まで何度も練習を積み重ねてきました。 練習の成果を発揮して、素晴らしい発表になりました。 2月20日(火)6年生 「校内演奏会」![]() ![]() たくさんの参加があり、子どもたちは緊張の中、しっかりと演奏できました。 とても良い経験になりました。 2月20日(火) 6年生 図画工作科「作品展鑑賞」![]() ![]() 他の学年の作品に興味をもち、色や形、材料の工夫などを見つけていました。 2月19日(月)ひまわり4年 交流理科![]() ![]() ![]() 水温がどんどん下がって、凍っていく様子を観察しました。 2月20日(火) 5年 図工「作品展鑑賞」![]() ![]() ![]() かわいい作品、かっこいい作品など色々な作品を見ました。 友達と感じたことを交流しながら、鑑賞を楽しみました。 |
|