最新更新日:2024/09/27 | |
本日:24
昨日:90 総数:306999 |
4年 体育「跳び箱」
2月22(木)
今日の学習は、雨のなか体育館で跳び箱の単元を学習しました。しっかりと安全には気を付けて活動するように指導を行っています。体重を腕や手で支えて飛び越していくため、手首等に負荷がかかってしまいます。それを少しでも防ぐことができるように手首のストレッチをするよう声掛けを行っています。子どもたちが安全に安心して活動できる場をこれからも作るようにしていきたいです。 5×smile NO.179
今日で今週も終わりました。
各クラスでカウントダウンが始まっています。 今日は「残り20日」でした。 5年生の終わりが着々と近づいています。 昨日バトン渡しの会について話し合いました。 4年生の会を担当するグループ、6年生の会を担当するグループに分かれ、一人ひとりが役割をもっています。 どんどん意見を出してくれる子たちが頼もしいです。さすが! 今日の家庭科の学習では団らんの計画を立てました。 家族と過ごすほっとした時間や楽しい時間を過ごせるよう、子たちは計画書を書きました。 本日より、団らんタイムの実践をはじめるかもしれません。ぜひ子たちに前向きなお声掛けをよろしくお願いいたします(*^-^*) 今週もsmileありがとう!また来週! 6年生 Happy Days185日目昨日は、ご多用の中、小学校生活最後の参観授業、学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。学年懇談会もたくさんの保護者の皆様に参加いただき担任一同本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。 最後の参観授業・学年懇談会を終え、いよいよ卒業が現実味を帯びてきました。もっと先のように感じていた卒業がどんどん近づいています。きっと、卒業式前日のホームページも同じようなことを書いているのでしょうね。 さぁ、今日はどのような一日だったのでしょうか。 総合的な学習の時間では、「仕事」について探究しています。未来の自分の姿を想像しながら、「どのような仕事がしたいのか」「その仕事に就くためにはどのような力が必要なのか」を考えています。 そこで、今日の学習では、仕事は仕事でも、影で支える仕事について映像をもとに考えました。 それは、テストジャンパーです。道徳学習の資料の中に、冬季長野オリンピックのスキージャンプ団体戦を題材にした資料があります。長野オリンピックスキージャンプ団体戦を今も覚えておられる方もいると思います。そう、あの日本が逆転で金メダルを取った感動の物語です。 しかし、その日本の金メダルを支えたのは、25人のテストジャンパーでした。1本目のジャンプが終了した時、日本は4位でした。金メダルを目指していた日本にとって、2本目のジャンプがとても重要でした。しかし、どんどん風が強くなり、競技続行が難しくなってきました。このままでは、競技が終了し、順位が確定します。 もしも、競技を続行するなら、 「25人のテストジャンパーが全員安全に飛べること」 日本の金メダルの陰には、25人のテストジャンパーがつないだ物語があったのです。 この学習を通して、子どもたちは「仕事」についてまた違った角度から考えることができました。来週は、今日の映像で学んだことを生かして、道徳の学習でMotto深めます。 今週もたくさんのHappyをありがとうございました! アートデイのかんしょうをしました!!
アートデイの鑑賞をしました!
全校生の作品が展示されており、子ども達はその出来栄えに驚いていました。 「この作品すごいよ!みてみて!」「こんな作品作りたい!!」と友達と話したり、思いを伝えに来てくれたりする人もいました。 キラキラ目を輝かせる姿が見れて良かったです😊 来週の月曜日は感謝の会があります。 見守り隊の方に毎日の感謝の気持ちを伝えられるといいですね。 来週も元気に登校しましょう。 きゅうしょくちょうりいんさんの一日!
給食調理員さんの一日の映像を見ました!
毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員さんがどんな一日を過ごしているのか興味津々でした。 子ども達はお昼ご飯なのに、朝早くから準備が始まることに驚いていました。 大きなお鍋で食材を炒めることにも驚いていました。 私達が毎日食べている給食ができるまではたくさんの工程があることに気付けていました。 映像を見た後は、給食調理員さんに感謝の手紙を書きました。 気持ちが伝わるといいですね😊 がんばった!さんかん日!
参観日の国語の時間に「これは、なんでしょう」のクイズをしました。
ペアで作った問題をグループに分かれて発表しました。 難しいクイズもたくさんあり、盛り上がっている様子でした。 自分一人で考えるのではなく、友達と話し合って問題を作り、役割を決めて発表することができましたね。 「楽しかった!」「またしたい!」と最後の振り返りでも聞けて良かったです😊 参観懇談会ではお忙しいところ、子ども達の姿を見に来て下さりありがとうございました。 1年生も残り少し…! 最後までみんなで一緒に頑張りましょうね! すてきな 作品を みて今日はアートデイの作品を鑑賞しました。 作品を見るのは去年に続いて2回目で,他の学年の作品を見ることをとても楽しみにしていました。 今年は鑑賞のカードも書きました。 すごいなあと思った作品や作ってみたい作品など,魅力的な作品がたくさんあったようです。 自分の言葉で書けましたね。 そして,5時間目は2年生最後の授業参観でした。 詩を作ってお互いに鑑賞し合い,よいところを伝えました。 友だちによいところを教えてもらい,嬉しそうな顔が輝いていました。 来年も詩の学習があります。 もっと素敵な作品ができたらいいですね。 今から楽しみです。 本日はお忙しい中,多数お越しいただきありがとうございました。 アートデイの作品や詩についてお家でもぜひ話し合ってみてください。 やさいの名前を 伝えたり 数をかぞえたり
英語活動では,サラダを作る活動をしています。
サラダを作るために必要な野菜や数をたずねたり,こたえたりして野菜を集めます。 数がいくつかの尋ね方や野菜の名前の言い方を確認して,練習します。 その後,お店屋さん役とお客さん役に分かれて,やりとりしました。 自分のサラダを渡したい相手にどんなサラダを作るのか想像しながら野菜を集めていましたね。 元気よく笑顔でやりとりができていたのもよかったです! 6年生 Happy Days184日目いよいよ小学校生活も残り20日となり、明日は19日、来週の月曜日は18日… 今日は、小学校生活最後の参観授業、学年懇談会でした。ご多用の中、多数の保護者の皆様にお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。 参観授業では、命の尊さを深く考える学習をしました。今回の授業では、一人の少女が亡くなる前に作った「命」という詩をもとに、「せいいっぱい生きること」について話し合いました。 生きたくても生きられない命 生きられるのに生きないことを選んだ命 一人の少女が、自分の命を見つめ、辿り着いた命の理由 この学習を通して、「命の深さ」や「命の温かさ」をより考えることができたと思います。 学年懇談会では、卒業を前に改めて生まれた日のことを振り返りました。 自分の誕生日を迎える子どもの思いや願い、そして、期待感 1年で1回だけ訪れる特別な日 それは誕生日 多くの人たちに「おめでとう」って言ってもらい、この世に存在したことを確認し、喜びを感じる大切な日 しかし、時には、色々な出来事の中で自分という存在を見失いそうになります。 「なぜ、自分はこの世界に生まれてきたのだろ。」 今、6年生が探究している「私が生まれてきた訳」の答えを見つけた時、見つけることができた時、きっと、幸せであることに気づくのかもしれませんね。 本日は本当にありがとうございました。卒業までよろしくお願いします。 6年生担任一同 5×smile NO.178
今日も一日曇り空でした。
運動場で遊べなくても教室で工夫して過ごしている様子が見られます。 昨日の参観授業で行った学習の続きをしています。 昨日はグループでの話し合いでしたが、次は一人で考えました。 どんな6年生になりたい? どんな力が必要? 何をがんばる? 正解がない問いに対して、きらきらとした目で真剣に考える子どもたちです。 GIGA端末を使って宣言動画も撮りました。 5年生のこり20日です! 明日も元気、そしてsmileいっぱいで過ごせると良いです。 今日もsmileありがとう!明日も待っています。 |
|