京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:46
総数:251718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 2学期は8月26日(月)スタートです!

6年修学旅行(10)

ただいま、本日の宿「旅館美よし」に着きました。

みんな元気で、ただいま夕食の時間を楽しみに待っているところです。

言葉で説明しよう

算数科の「たし算とひき算のひっ算」の学習で、
自分がノートに書いた説明を
前に出てみんなに説明をしてみました。

見本の言葉から、どんどんわかりやすい
言葉が増えていき、
友だちの説明が終わると
拍手が沸き起こっていました。


画像1
画像2
画像3

たし算とひき算のひっさん

たし算とひき算のひっ算の学習が始まりました。

1時間目の学習は、ひっ算の復習と、
言葉で説明することをめあてとしてがんばりました。

たくさん説明の言葉を書いたので、
「手が疲れたよ」
と、途中休憩する子もいましたが、
それでも最後まで一生懸命がんばって
書くことができました。
画像1
画像2
画像3

はじめ・中・終わりを見つけよう

国語科の「こまを楽しむ」の学習で、
はじめ・中・終わりを見つけて
教科書に段落番号を書き込んだり、
段落の整理をしたりという学習をしました。

みんなしっかりと段落を見つけることができて
はじめ・中・終わりに分けることができました。
画像1
画像2
画像3

たまごから出てきたよ

あおむしの卵が孵化したので
顕微鏡を使って生まれたての幼虫の観察をしました。

あおむしの赤ちゃんはとても小さくて
子どもたちは大喜びでした。

卵の殻を食べているところも観察することができました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行(9)

名古屋市科学館での活動も元気に終わり、これから旅館へ向かいます。

全員元気に過ごせています。
画像1画像2画像3

6年修学旅行(8)

名古屋市科学館に無事到着。グループで見学します。
画像1

6年修学旅行(7)

東山動物園での活動を終えて、次は名古屋市科学館に向けて出発しました!

晴天に恵まれ、全員元気に活動しているようです。

6年修学旅行(6)

東山スカイタワーからの景色&お弁当最高です!
画像1画像2

6年修学旅行(5)

少し早めの昼食です。楽しい修学旅行に、おいしいお弁当、子どもたちも満面の笑顔です!

みんな元気に活動できています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp