京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up2
昨日:88
総数:252787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 2学期は8月26日(月)スタートです!

いってらっしゃ〜い

バスに乗り込み、さあ、出発だ!気を付けていってらっしゃ〜い。
画像1
画像2
画像3

山の家 出発式

元気いっぱいに登校してきた子どもたち。ワクワクが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 昼食

画像1画像2
入所式 ナイトハイクの下見を終え

昼食を食べました。

次は,スコアオリエンテーリングです。

5年生 山の家到着

画像1画像2
20分ほど遅れましたが,山の家に元気に到着しました。

いまから 入所式です。

5年花背山の家宿泊学習(1)

本日より、2泊3日で花背山の家 宿泊学習が始まります。

体育館での出発式を終え、バスに乗車し、

たくさんの保護者の方に見守られながら無事出発しました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 太陽と地面のようす

画像1
画像2
画像3
理科の授業で日陰と日向の土の温度を測りました。日向と日蔭だけでなく土が乾燥や湿りで温度が違うことなどに驚いている子どもの姿がありました。

3年 「ちいちゃんのかげおくり」

国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。

音読をすることで、ちいちゃんの気持ちや様子を感じ取っています。
どんな雰囲気なのか、周りの様子はどうなっているのかなど
想像を膨らませながら、学習を行っています。
画像1

3年 好きなものを伝えよう

外国語で、
「I like 〇〇」の学習をしています。

今日は、自分の好きな物の画像を用意して
ペアトークをしました。

最初はうまく話せなかったけれど、
何度も同じことを繰り返していくうちに
上手にできるようになり
とても楽しそうに活動することができました。


画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 お話の絵

画像1
 図画工作の時間にお話を読んで、言葉からイメージしたことを絵にしました。自分の好きな場面を選んで描きました。

あおぞら学級 国語

画像1
 国語で「馬のおもちゃの作り方」を読んで、実際に馬のおもちゃを作りました。4cmごとに切ることや、馬の背中を作ることなど、つなぎ言葉に気を付けて丁寧に読みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp