京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up24
昨日:80
総数:250582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

6年 国語

漢字の学習をしました。一字ずつ丁寧に書くことができていますね。さすがです。
画像1
画像2

1年生 体育 ようぐあそび

画像1
ようぐあそびの学習をしました。
輪を使って、ぐるぐる回したり、転がしたり、跳んだりと元気に活動していました。

1年生 1年生を迎える会 その2

画像1
たくさんのプレゼントをもらった1年生。
お礼の歌も元気よく歌えました!これからも元気いっぱい、やさしさいっぱいの姿をたくさん見せてほしいです。

1年生 1年生を迎える会がありました。

画像1画像2
水曜日に1年生を迎える会がありました。初めは緊張していた子どもたちでしたが、お兄さん、お姉さんの歌やクイズ、パフォーマンスなどの発表を見てとても楽しんでいました。「この歌知ってる!」と一緒に口ずさむ姿はとても可愛かったです。きっと、小学校生活の中でも、忘れられない思い出になったことでしょう。

このまちだいすき

総合的な学習で、このまちだいすき
の学習に取り組んでいます。

今日は、この前校区探検の時に撮った写真を見ながら
ロイロノートを使って学習をしました。

ローマ字うちに挑戦しながら文字を打ち込んでいる子もいました。
これからも調べ学習などで、端末を使っての
学習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

1分間チャレンジ

算数科の学習で、1分間チャレンジをしました。
ストップウォッチを使って
目をつぶって1分たったと自分で思ったタイミングで
ボタンを押すゲームをしました。

子どもたちの時間の感覚はなかなか正確で
ピタリ賞が何人も出てきました。

時こくと時間の学習は終わりますが
まだまだ苦手意識を持っている子もいますので
これからも、時々は時間を意識した声かけをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 図書委員の活動

 今年度,張りきって,図書委員の活動をしています。たくさん本を借りに来てもらえると嬉しいですね。
画像1

あおぞら学級 1年生を迎える会

 1年生を迎える会であおぞらクイズをしました。1年生に喜んでもらえて,とても嬉しかった様子でした。マイクを使って,上手にクイズを出すことができました。
画像1
画像2

あおぞら学級 図画工作 折り染したよ2

画像1
画像2
 同じ3色で染めましたが,個性がでて,どれも良いですね。

あおぞら学級 図画工作 折り染をしたよ

 版紙を折ってから,染めました。開くと,それぞれ素敵な模様ができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp