京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up17
昨日:80
総数:250575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

6年 むっちゃええノート

コツコツ取り組んでいますね。よく頑張っています。
画像1画像2

色変わりごまを作ろう

国語科で学習した
「こまを楽しむ」に出てきた
いろがわりごまを作ってみました。

つまようじを刺して
完成なのですが、

なかなか思うように回りません。

誰かがうまく回すことができたら
子どもたちでアドバイスしあって
きれいに回るこまを作ることができました。

子どもたちの発見する力のすごさを
感じることができる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

かわいい仲間を増やしてみよう

前回の図工の学習のときにかいた
あじさいの絵に、
カタツムリやカエルなどの
かわいい仲間の絵を描きたしました。

端末で検索をして、
写真やイラストを見ながら
自分の作品に描きこみました。

みんなかわいい仲間を増やすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科「ふしぎなたまご」

画像1
でんぷん糊を使って,画用紙にしっかり貼り付けました。

2年 図画工作科「ふしぎなたまご」

画像1
たまごの形は一人一人さまざまです。ハートや星形の卵もありました。

2年生 図画工作 ふしぎなたまご

画像1画像2
ふしぎなたまごを描きました。

いろいろな形や色で1人1人違う素敵なたまごができました。

最後は作ったたまごを見て、中から生まれてくるものやお話を考えました。

バスケットボール部

シュートの練習をしていますね。よ〜くねらっって!それっ!頑張って練習してね。
画像1
画像2
画像3

6年 分数×分数

分数×分数の計算の仕方を考えました。その中で分数÷整数と関係しているということを見つけたり、線分図や関係図を使って考えたりしていました。
画像1
画像2
画像3

アート部

お気に入りの本を開いてイラストを描いていました。みんなとても楽しそう。素敵な絵をかいてね。
画像1
画像2
画像3

音楽部

今日からいよいよ部活動がスタートです。楽しみですね。頑張ってね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp